多言語翻訳GoWest ~多言語のススメ~

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    カテゴリ:東朝鮮日報 > 日々是好日

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    仙台・青葉まつりの起源は、江戸時代に行われていた仙台藩最大の祭り『仙台祭』に
    由来し、1985年の伊達政宗没後350年を契機に復活した祭り。 仙台3大祭りの
    ひとつにも数えられ、仙台の春の祭りでは、最大規模。



    江戸時代には『仙臺祭』(仙台祭)という仙台藩最大の祭りがあり、仙台東照宮の
    祭礼として行われていた。 それが明治維新の影響で変容し、伊達政宗の命日
    (5月24日)に青葉神社の祭礼として開催される『青葉祭』に生まれ変わった。

    『仙台・青葉まつり』は、系統が1つながら名称が異なる、これら2つの過去に開催
    されていた祭りの名称を合わせて命名された。



    本祭りの見どころである時代絵巻巡業は、青葉神社神輿渡御を先頭に、武者行列、
    すずめ踊り、豪華絢爛な山鉾が仙台市中心部を練り歩きます。 また、伊達政宗の
    時代から続く”すずめ踊り”の軽快なお囃子が、祭りを盛り上げ、熱気に包みます。



    仙台・青葉まつりは、毎年、杜の都を象徴するケヤキ並木の街路樹が美しい5月
    第3週の日曜とその前日に開催されており、毎年90万人以上の人出で賑わいます。

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    渋谷道玄坂のいかがわしい界隈に、ファーストフード界の黒船とも言うべき、タコベルが
    再上陸した。 タコベルは、アメリカ育ちのメキシカン・ファーストフード。

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    2015年4月21日の日本第一号店のオープン以来、長蛇の列が店の前に続いており、
    現在の待ち時間の平均は、平日の日中でも約90分ほどらしい。 この行列は、2段階に
    分かれて並んでいるため、並ぶ際には、注意が必要。 但し、店員が常に店舗の前に
    常駐しているため、当然ながら横入りは出来ない。 実際に並んでみたところ、店内に
    入るまで約45分であった。

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    この行列から想像して、店内は相当な混み具居合いかと思いきや、実は余り混んでは
    おらず、単にレジと厨房内の対応が客数に対して、回り切っていない事が判明。 店内に
    3つあるレジも、この時は2つしか稼動しておらず、ディズニーランドのレストランと似たり
    寄ったりの対応。 必要最低限の人数で回しているため、客を全くさばき切れていない
    のが非常に残念。

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    もう少し時間が経てば、接客対応も早くなって来るのだろうか。 注文終了後、料理が
    準備されるまでは、このブザーを渡され、待つ事約15分でようやく食事にありつけた。

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    肝心のメニューは、以下の通り。 日本限定販売のタコライスが渋谷道玄坂店の
    最大の特徴。 注文方法は、まず、商品を決め、肉(ビーフかポーク)の種類を選ぶ。
    更に辛さとタコシェル(ハードかソフト)を選んでサイドメニュー(ポテトかナチョス)を
    選択して終了。

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    実際に食べてみた感想としては、本場アメリカのものと比較すると、若干サイズが
    小さいのと、値段が異様なまでに高い。 アメリカではタコス1個が82円だが、
    日本では、何と!320円。 ハッキリ言って、かなりお高い!

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    アメリカ同様、フリードリンク制をそのまま導入しているため、飲み物は、いくらでも
    飲み放題、但し、店内で渡されるカップのサイズが、アメリカとは2回り以上も小さい。

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    アメリカでは、極当たり前のフリードリンクが日本のファーストフードでも味わえる
    のは、かなり珍しい。 しかも、ドクターペッパーとアンバサの飲み放題があるのは、
    日本ではタコベルだけ。

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    日本では、複数の料理を組み合わせたものを『セット』と呼ぶが、アメリカでは、
    『コンボ』と呼ぶ。 次回は、ブリトーに挑戦してみよう♪

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    世界遺産平泉で春と秋に開催されている藤原まつり。 藤原4代、約100年間に
    渡って奥州の地に花開いた、仏教文化は、当時の京の都をも上回るとも言われ
    たが、鎌倉幕府を開いた源頼朝によって、滅ぼされ、現在その栄華は見る影も無い。

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    その藤原氏の栄華を再現した春の藤原まつりは、例年5月1日から5日までの5日間
    開催され、中尊寺や毛越寺で藤原氏の追善法要、稚児行列、開山護摩法要、郷土
    芸能、能や狂言の奉納が行われ、最終日には、武蔵坊弁慶に因んで、JR平泉駅前
    では巨大な餅を抱えて運ぶ力自慢の競技会『弁慶力餅競技大会』が開催されている。
    特に有名なのが、ゴールデンウィーク期間中の5月3日に開催される『源義経公東下り
    行列』である。



    この行列は、義経主従が兄である源頼朝の追討から逃れて平泉に辿り着いた時、
    藤原秀衡や地元民に歓迎された故事に倣ったもので、総勢約100名の参加者で
    平安絵巻を再現する。 午前中に藤原秀衡公出迎行列が中尊寺坂下を出発し、
    一行が昼過ぎに毛越寺へ到着すると大泉が池で『義経公ねぎらいの場』が再現される。

    午後1時30分頃に毛越寺を出発した本行列は、午後3時過ぎに中尊寺金色堂へ
    到着し奉拝する。  一行は地元の名士などが務めるが、義経公役は1973年頃から
    若い俳優・タレントなどの男性芸能人が務めており、東下り行列の知名度が定着して
    以降は沿道に例年16万人から18万人程の見物客が訪れる。

    特に2005年に行われた東下り行列には、当時放送中のNHK大河ドラマ『義経』で
    主演を務めていた滝沢秀明が参加したことで話題を集め、過去最高の観光客
    (当時の報道では25万人とも28万人とも報じられた)が訪れた。

    また、世界遺産平泉周辺には、厳美渓、猊鼻渓、達谷窟、須川温泉等、見所が多く、
    早春のみちのくを訪れるのには、お勧めの地となっている。

     猊鼻渓
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     厳美渓
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     達谷窟
    768

     須川温泉
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    大奥は、江戸城内にかつて存在した将軍家の子女や正室、奥女中たちの居所であり、
    初代将軍徳川家康の時代から、江戸城に『大奥』と呼ばれる区画は存在していたが、
    当時は、政治を行う場である「表」と、城主とその家族の私的な生活の場である「奥」の
    境界が存在していなかった。 この境界が江戸城に現れたのは、元和4年(1618年)に
    2代将軍・徳川秀忠が『壁書』を制定した時である。 以後、本丸は幕府政庁の『表』、
    将軍が政務を執る『中奥(奥)』、将軍の私邸『大奥』に区分された。

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    2代将軍見台所のお江の方によって、その礎が築かれ、3代将軍家光の乳母、春日局に
    よって組織的な整備がなされて行き、その後、数百年にも渡る大奥に形が整えられて
    行った。 大奥は、将軍家お世継ぎを設ける場としての役割以前に、女同士の権力や
    欲のぶつかり合いの場として、度々ドラマ等にも登場するが、実際の大奥では、内情を
    漏らさぬように誓詞血判させられていたため、現在でもその実情は詳しくは分かって
    いない。
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    お江の方と春日の局の壮絶な世継ぎを巡る争いは、その権力関係からして、一介の
    乳母ごときが将軍見台所と対等に渡り合える等あり得ない事から、ドラマの演出と見るのが
    妥当。 その他にも、大奥総取締役という役職は、大奥には存在していなかったと言う。

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    その後、数百年にも渡り、大奥は、栄華を極めたが、慶応4年(1868年)4月に江戸城の
    明け渡しが決定し、終焉を迎える。 同年4月9日(旧暦)、14代将軍徳川家茂正室の
    静観院宮と同生母である実成院が清水邸へ、翌10日には、13代将軍徳川家定正室の
    天璋院と同生母本寿院が一橋邸へ引き移り、大奥はこの世から姿を消した。

    現在の大奥跡は、公園となっており、江戸城本丸跡に最も近い場所が、大奥があった
    場所とされている。 かつては、女の欲が渦巻いていた女の園も、今では、のんびりと
    散歩が楽しめる場所に変わっているところが、興味深い。

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    東京港区にある増上寺は、徳川将軍家の菩提寺として、2代秀忠、5代将軍兄弟の綱重、
    6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶、14代家茂の6人の将軍の他、女性では将軍
    正室として2代秀忠夫人崇源院、6代家宣夫人天英院、11代家斉夫人広大院、13代家定
    夫人天親院、14代家茂夫人静寛院の5人、将軍の側室としては3代家光の桂昌院、6代
    家宣の月光院など5人、その他、将軍の子女を含む計38人がこの地に埋葬されている。



    徳川将軍家墓所は、これまでは、年に一度の特別公開日を除いて、非公開であったが、
    2014年4月2日より、一般公開となった。 戦前までの芝増上寺の境内は、今の3倍程度の
    敷地があり、これらの霊廟に祀られていた遺体は、1958年(昭和33年)に改葬され、
    墓所は増上寺本堂裏に移転している。 現在の増上寺徳川家墓所の入口の門は、もと
    文昭院霊廟の奥院の門だったもの。 秀忠夫人崇源院霊廟の一部は鎌倉建長寺に
    移築された。 霊廟跡地は、東京プリンスホテル(文昭院、有章院等)、ザ・プリンス
    パークタワー東京(台徳院、崇源院等)となっている。

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    その中でも、2代将軍秀忠公の御霊屋である台徳院は、日光東照宮にも負けない程の
    絢爛豪華さを誇っていたが、昭和20年の東京大空襲により消失し、それまで国宝指定
    されていた、焼け残った一部の将軍家の建築群も、全て国宝から外された。 台徳院は、
    江戸初期の寛永9(1632)年に建立されたもの。 その実像を唯一知る事の出来る
    精巧な模型が英国で見つかり、修復を経て2015年4月から増上寺で公開が始まった。

    秀麗な彫刻や極楽浄土を夢想させる極彩色は、戦後70年の間、歴史のふちに長きに
    渡って忘却されていたが、この度、約100年ぶりに日本への里帰りが実現したもの。

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    鉄道 に参加中!

    横浜市交通局は、2015年7月から横浜市営地下鉄ブルーラインで快速運転を開始する。
    平日・土曜休日の午前10時から午後4時まで、現在は1時間につき8本運行しているところ、
    さらに2本増の1時間当たり10本で運行する。 市営地下鉄が快速運転を実施するのは
    開業42年目で初めて。 快速列車でも運賃に変更はない。
     
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    停車駅については、他の鉄道事業者との乗り換えの兼ね合いや車両基地の有無から
    決定した。 在来線の追い越しについては、車両基地のある上永谷駅と待避線のある
    新羽駅で可能だという。

    7月のダイヤ改正以降、現状の運転本数は維持され、快速運転をする列車が増加する。
    市中心部と郊外との利便性を増すため、新横浜~横浜、並びに、関内~上大岡駅間は、
    全駅通過となった。

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    マリーンルージュは、山下埠頭を出発し、横浜港をぐるりと一周するレストラン船。
    横浜港内を40分コースと、60分コースの2種類あるが、回るコースは、かなり異なる
    ため、時間とお金が許すのであれば、60分コースの湾内一周がお勧め。 150名
    以上で予約を入れれば、貸切にも出来る。 横浜ベイブリッジをくぐるため、真下から
    ベイブリッジを見る事が出来る。

    この他にも、大黒ふ頭を一周するため、横浜火力発電所や、コンテナ船等々も間近で
    見る事が出来る。 遠く、千葉側の工場群や、東京湾アクアラインを見る事も出来る。
    屋上のデッキは、かなり風が強いため、外洋を航行している際には、それなりの
    防寒具が必要。 夏であれば、潮風が心地よい。



    横浜港内には、この他にも、シーバス等があり、気軽に船旅を楽しむ事が出来る。
    横浜駅からも山下公園まで、シーバスが20分間隔で運行しているため、時間が
    許せは、駅から船で移動するのも、お勧め。 途中で、2ヶ所の停留所に停泊する
    ため、実際は、直接あるいた場合と、時間的な差は殆どないが、海を気軽に旅出来る
    と言う点では、乗船する価値あり。 横浜を訪れたら、一度は乗っておきたい乗り物の
    ひとつ。

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    劇場用映画、『仮面ライダー3号』は、先着100万人に『仮面ライダー4号』エピソード1の
    DVDが無料で配られていたため、それを目当てで、わざわざDVDが残っている劇場
    まで見に行ったのだが、この『仮面ライダー4号』が気になったため、ネット検索で動画を
    見つけ、31日間だけ無料で視聴出来るそうなので、早速登録をしてみたところ、全部で
    3話の完結の物語であった。

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    内容としては、仮面ライダー3号の続きの世界を描いたもの。 3号も敵なのか見方
    なのか、全く持ってハッキリとしていなかったが、この4号は、もっとハッキリとして
    いない。 最終的に、倒されてしまうため、やはり、敵であったとしか言いようがないが、
    スカイサイクロンという名の飛行機に乗り、パラシュート部隊のような地味な出で立ちは、
    見た目からして、余り格好良くない。 そもそも、『ライダー』と名が付いているため、
    とりあえずは、オートバイに乗って欲しいところだが、『仮面ライダードライブ』の時点で、
    バイク以外の乗り物へとそれてしまったため、軌道修正が難しいのか?

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    個人的には、同じ石ノ森作品の『シージェッター海斗』を映画化して欲しいが、現在、
    ようやくマンガ化されたばかりであるため、まだ映画化とは程遠い状態なのか。
    死して尚、その作品が世に出るのは、ドラえもんや、サザエさん、クレヨンしんちゃんと
    同じ。 初期のライダーたちは、パンチとキックだけで戦っていたが、平成ライダーの
    頃からは、武装化が激しく、変身やら、魔法やら、ありとあらゆる手法に頼ってしまって
    いるところが、少々残念。

    仮面ライダー4号と言えば、ライダーマンを思い出すが、それとは、全く関係がないらしい。
    話の内容が、複雑過ぎて、結局何を言いたいのか、良く分からないというのが、正直な
    感想。

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    石ノ森章太郎の原作に描かれながら、テレビシリーズには現れなかった幻のキャラクター。
    1972年2月10日に、仮面ライダー1号と2号を倒したショッカー最強のライダー。 正義か
    悪か定かではない3号が、他の歴代ライダー達と繰り広げる。 仮面ライダーシリーズ
    最新作である仮面ライダードライブとの激しい戦いが最大の見所。 主演は、及川光博が
    演じる。



    【あらすじ】
    1973年。 仮面ライダー1号と仮面ライダー2号はショッカーを壊滅させるも、ショッカーが
    開発したとてつもない強さを誇る仮面ライダー3号によって、亡き者とされてしまう。
    そして2015年、全世界はショッカーによって支配されていた。 ショッカーの一員である
    泊進ノ介は、ショッカーの卑劣さを見るうちに、子供たちを救った仮面ライダーBLACKの
    事を思い出す。 そんな進ノ介の前に仮面ライダー3号こと、黒井響一郎が出現し……。

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    【レビュー】

    歴代のライダー達が、数十人も入れ替わり立ち代り、変身しまくるため、仮面ライダーの
    ありがたみが薄れる印象を受けましたw おじさんライダーと若手ライダーとの年齢差も、
    いかんともしがたい印象で、人造人間と言えども、年をとる事が判明☆ 昭和ライダー
    達は、年をとり過ぎているため、仮面ライダーブラックを演じた、倉田てつを氏のみが
    出演、仮面ライダー1号の藤岡弘氏は、声だけの出演。 尚、先着100万人の入場者
    には、『仮面ライダー4号』のDVDが配布されているため、映画館に行って見たところ、
    2ヶ所が配布終了となっていたため、諦めずに3館目のシネコンに行ったところ、ようやく
    ゲット。 但し、このDVDの内容は、既にyoutubeにアップされていた。



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    名所・名勝・史跡・旧跡 に参加中!

    2010年7月1日に仙台市と宮城県を全国にPRするために結成された、
    奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊。 厚生労働省の緊急雇用創出事業として、
    仙台市観光交流課によって企画され、今期で5期目。

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    元々は、その前年に結成された『名古屋おもてなし武将隊』の活動を参考
    としており、主に仙台城でのおもてなしや、写真撮影、その他、全国への
    観光PRも行っているため、全国でもその姿を見る事が出来る。 厚生労働省の
    緊急雇用創出事業として毎年ハローワークにて求人を行っているのも特徴的。
    よって、毎年メンバーが数名づつ入れ替わる。 今期の卒業生は5名で、
    過去最大規模でのメンバーの入れ替えが行われる。





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    JR山手線の新型車両が初めて公開された。 公開されたのは通勤電車用の
    『E235系』で、山手線としては、平成14年に運行が始まった現在の『E231系』に
    続く新型車両となっている。

    新型車両には、高齢化に対応するため、お年寄りや体の不自由な人などのための
    優先席が1編成当たり、これまでの60席から88席に増強され、席の前の床が
    ピンク色に色分けされており、分かりやすくなっているのが特徴。

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    また、すべての車両に1か所ずつ、車いすやベビーカーを利用する乗客や、大きな
    荷物を持った乗客のために座席のないスペースが設けられており、東京
    オリンピック・パラリンピックに伴って観光客が大幅に増加しても対応出来る
    使用となっている。

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    この他にも、レールや架線に異常がないかを監視するシステムを新たに搭載
    した他、企業の広告などを表示するモニターの数を増やし、これに伴い中吊り
    広告がなくなったのが主な特徴。



    JR東日本では、今年の秋頃から山手線で新型車両の運行を1編成で始め、
    3年後から順次、現在の車両と置き換えて行く事にしている。

    個人的には、自転車を電車にも乗せられるようにして欲しいところ。

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    2014年3月14日にようやく開業を果たした東北縦貫線、通称『上野東京ライン』に乗車
    して来た。 この上野東京ライン、実は神田付近の住民の反対により、工事が遅れに
    遅れて、約5年ほど開業予定が遅れたと言う、いわく付きの路線。



    早速、横浜から上野まで乗車してみたところ、乗換えがなくなった分、かなり楽になった
    ものの、折角東京⇔上野間を4分で繋いでいるのに、その後、東京駅で若干停車する
    ため、時間的には多少早くなった程度。 殆ど人が住んでいない東京駅よりも、新橋、
    品川からの方が乗降客が多いため、東京駅にそんなに長く停車する意味はない。
    そのままとっとと出発してくれれば、時間の短縮になりますが、そのお陰で、大宮⇔
    横浜の所要時間は、湘南新宿ラインと比較すると、5分程度しか短縮していない。

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    かなり違和感を感じたのは、品川駅に、常磐線の電車が停車している事。 それまでは、
    団体専用ホームだったところを改装して、品川止まりの電車のホームに転用したもので、
    その代わりとなってしまった上野駅の1階ホームは、かなり閑散としていた。 上野駅は、
    新幹線も通過駅となってしまっているため、今後駅の規模の縮小が続きそう。

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    上野東京ラインの問題点としては、行き先と電車の種類が、湘南新宿ラインと全く同じと
    なるため、横浜駅のように、乗り場が異なる場合を除いて、同一ホームから出発する
    駅の場合は、かなり混乱しそう。 せめて、電車を代えた方が、混乱を避けられるのでは。
    神奈川方面からのメリットとしては、上野からの京成線に乗り継ぎしやすくなったところ。

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