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    カテゴリ:東朝鮮日報 > 都道府県の魅力

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    新潟まつりは、江戸時代の北前船の寄港地であった新潟に、大阪の住吉神社から
    御神体を勧請して創建された湊元神社で1726年に行われた住吉祭が起源と
    言われている。 この住吉祭と、後に行われるようになった川開き、開港記念祭、
    商工祭の4つの祭を1955年(昭和30年)に統合したのが現在の新潟まつりである。

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    毎年、8月の最初の金・土・日曜日に開催されており、初日は大民謡流し、2日目は
    住吉行列と水上みこし渡御、3日目は花火大会が開催される。



    日本の地方都市で行われる祭りとしてはかなり大規模なもので、新潟甚句の民謡に
    乗って踊る大民謡流しの踊り手の数は、1万4,000人とかなり大規模なものとなって
    いるが、全国的な知名度はかなり低い。 大民謡流しは、踊り手の数よりも観客数の
    方がが少ないという、かなり奇妙な光景となっており、踊りの動きが少ない分だけ、
    観客数も多くないと言えるのかも知れない。 主に新潟市民によって開催されている
    お祭りであるため、お祭りの後の電車もさほど混まない。

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    1945年(昭和20年)8月1日の夜、闇の空におびただしい数のB29大型爆撃機が
    新潟県第二の都市である長岡市上空に来襲し、午後10時30分から1時間40分
    もの間に渡り、市街地を焼夷弾によって爆撃した。 この爆撃により、旧市街地の
    約8割が焼け野原と化し、燃え盛る炎の中で1,486名の命が失われたという。

    【長岡まつり大花火大会 2016年8月3日】


    長岡まつりそのものの起源は、この長岡空襲からの復興を願い、翌1946年8月1日に
    行われた『戦災復興祭』であるが、花火大会の始まりは、これとは別で、1879年9月
    14日と15日の2日間、千手町八幡様の祭りに長原などの遊廓関係者がお金を
    出し合って、花火350発を打ち上げたのが始まりとされている。 その後、本格的な
    花火大会となったのは、1906年からであり、現在の『長岡まつり』という名称に
    なったのは1951年のことである。

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    毎年、8月2日と3日に開催される長岡まつり大花火大会は、秋田県大仙市の
    全国花火競技大会(大曲の花火)、茨城県土浦市の土浦全国花火競技大会と並ぶ
    日本三大花火大会のひとつに数えられているが、長岡の花火は、年々規模を増して
    いるため、全国一の呼び名も高い。

    【復興祈願花火フェニックス】


    以前は、ナイアガラと三尺玉がメインであったが、2004年の中越大震災発生
    以降は、復興祈願花火フェニックスをメインとしており、大河ドラマ『天地人』
    以降は、天地人花火も加わり、信濃川河川敷には、有料の升席が作られ、
    現在は、この有料席がメインとなっているため、ナイアガラは、有料席側から
    しか見る事が出来ない。 無料席は、信濃川河川敷数ヶ所に点在しているが、
    花火のメイン観覧席は、やはり、大手大橋と長生橋との間にある有料席である。

    【天地人花火】


    2日間ある大花火大会だが、2日目の8月3日の方が、花火が豪華になっているため、
    どちらか1日しか見られない場合は、8月3日を絶対にお勧めします。

    【お勧めの一品】


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    現在は、東北の中心地として発展著しい仙台なのだが、現在の美しい杜の都の
    街並みは、戦後の焼け野原から長年を掛けて復活したもので、特に、現在仙台の
    表玄関となっている仙台駅西口付近は、アメリカ軍のB-29によって、焼け野原と化
    したため、何も残らなかった。

    仙台駅東口付近は、逆に戦後も焼け残ったため、20年ほど前までは、戦争で焼けた
    地域と焼け残った地域がハッキリと分かったのだが、現在では、東口も大々的に
    再開発が行われたため、その差が殆どなくなった。



    1945年(昭和20年)5月20日、B-29による仙台の偵察飛行が行われ、街の様子が
    上空から撮影された。 アメリカ軍は、仙台を工業面での重要性はないが、住宅が
    密集し延焼を防ぐ広い道路や広場がほとんどないといった点から焼夷弾攻撃に適した
    都市であり、爆撃による心理的効果も期待出来ると評価していた。 アメリカ軍は、
    大規模空襲を行う前に、ビラを上空から撒き空襲を予告しており、そこには、
    『仙台よい町森の町 7月10日は灰の町』と印刷されていたという。 更に連合国は、
    ラジオでも恐怖を煽るために、繰り返し『仙台にお邪魔します』と放送したという。

    1945年7月10日、テニアン島からB-29 124機が飛び立ったが、そのうち1機は引き
    返した。 B-29 123機は、午前0時3分から2時5分まで、仙台中心部を大規模
    攻撃し、約912トン、1万2,961発の焼夷弾を投下した。 仙台上空に到着した
    爆撃機は、3~5機編成で飛行し、25回に渡る空爆を敢行した。 この時の死者は
    1,399人にも上り、負傷者は1,683人となった。 主に仙台駅西側の約500
    ヘクタールが焼け野原となり、被災戸数は約1万1,900戸にも上った。



    仙台空襲では、仙台城付近も空爆されたため、その際に大手門や当時国宝であった
    伊達政宗の墓所、瑞鳳殿も焼け落ちた。 戦後の復興において仙台では、大幅な
    道路の拡張が行われ、杜の都を取り戻す活動が行われた。 仙台が城下町であり
    ながら、片側5車線もの幅の広い道が整備されているのは、戦後の復興計画による
    ものであり、戦後の更なる仙台の発展を見越して計画されたもの。 計画当初は、
    余りにも広い道路であったため、一体何に使うのかと揶揄されたという。

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    伊達政宗が仙台にやって来た際、それまでにあった『千代』の街と城は徹底的に
    破壊され、新たな城下町が建設された。 その後、日本を二分した内戦『戊辰戦争』
    において、仙台藩は総指揮を取ったが、戦に敗れてしまったため、仙台の街は
    官軍によって徹底的に破壊された。 太平洋戦争でも徹底的に街が破壊され、
    2011年には、東日本大震災によって、今度は沿岸部が消滅した。

    『仙台の街はフェニックス』という言葉があるが、それは、過去に何度も破壊され
    ながら、その度に着実に復興、復活をして来た仙台の街の歴史を物語っている。

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    日本で5番目に県土の広い新潟県では、『えちごワンデーパス』と
    『えちごツーデーパス』の2種類のフリーパスが販売されており、金土日曜日の
    週末や祝日を中心に、フリーエリア内での乗り降りが自由となっており、更に、
    このエリア内であれば、特急券を追加するだけで、特急や新幹線にも乗車する
    ことが可能。

    IMG_0684


    ■片道42km以上の移動は『えちごワンデーパス』がお得になります。
    20081

    大人1,540円
    子供   770円

    えちごツーデーパスよりエリアが狭く
    南は小千谷、出雲崎
    北は村上、小国
    東は日出谷まで

    ■片道33km以上を2日連続で移動する時は、 『えちごツーデーパス』がお得に
      なります。
    013192667826
    大人2,690円
    子供1,340円

    北は村上を越えて府屋まで
    南は越後中里、津南、妙高高原
    東は五泉を越えて野沢

    更に、第3セクターの『えちごトキめき鉄道』日本海ひすいライン、
    妙高はねうまライン、『北越急行』ほくほく線の全線に乗車出来ます。

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    明治17年(1884年)、儒学者の家系に生まれた高野五十六は、聡明で、中学の
    頃からベンジャミン・フランクリンを尊敬、猛勉強するなど、広い視野を持って
    いた。

    五十六の名前は、当時の父親の年齢から採ったもので、母親も45歳と高齢であった。
    旧長岡藩家老、山本帯刀家を継ぎ、旧会津藩士族の娘と結婚。 文武両道、
    質実剛健、常在戦場の長岡らしい精神に磨きが掛かる一方、石油や航空に早くから
    注目していた。 リンドバーグの大西洋横断にも触発され、特に航空の重要性を
    力説した。 太平洋戦争開戦時、その先見性を世界に実証した。

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    当時、仮想敵国であったアメリカを視察した山本は、アメリカとの開戦には、
    あくまでも反対であった。 『この身滅ぼすべし、この志奪うべからず』と、
    わが身の危険を省みず、日独伊三国同盟に断固反対した姿勢は、人々を愛し、
    郷土を愛し、慈悲の心を強く保っていたからこそである。



    だが、その意に反して、連合艦隊司令長官として未曾有の大戦争の指揮を執った。
    長岡空襲は、山本の故郷という理由で行われた。 TVで米国マスコミ取材に当時の
    軍関係者が、山本五十六の故郷だから国民の戦意喪失のために空襲をしたと
    語っている。(ただし、当時の長岡市には、理化学研究所(理研)の研究施設が
    あり、この理研の施設を攻撃することが目的であったとも言われている。

    昭和18年(1943年)ブーゲンビル島で戦死。 最終階級は元帥海軍大将。 激動の
    世紀に、しなやかかつ、力強い心で生きた山本五十六の人生は、故郷長岡市の
    山本五十六記念館で今でも語り継がれている。

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    慶長遣欧使節団に同行したソテロの『覚書』が残されているが、それには、
    『日本との通商はイスパニア(現在のスペイン)に利益をもたらすであろう 』
    とか、『通商が成れば、イスパニア系のフランシスコ会派は言うまでもなく、
    キリスト教宣教師を幕府が厚遇するであろう』と書かれていた。

    これだけであれば、通商が目的ということで別に問題はないが、更に驚くべき
    ことが書かれていたのである。 要約すると、『政宗は時期皇帝になるべき最強の
    実力者であり、家康の信頼もあつく、今回の使節派遣は家康の不快とするもの
    ではない』というものである。

    ここで注目されるのは、家康のキリスト教に対する姿勢である。 周知のように、
    家康は慶長17年にキリスト教を禁止している。 ただ、家康は『キリスト教は
    好ましくないが、貿易は推奨したい』と考えていた。 特に、ルソン(現在の
    フィリピン)とノビイスパニア(現在のメキシコ)は、当時、世界有数の産銀国で、
    その技術を導入したいと考えていたようである。

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    そのルソンは、ノビイスパニア副王の支配下にあり、ノビイスパニアは、
    イスパニア国王の下にあった。 だから、ルソンやノビイスパニアとの交渉が
    必要だったのである。 交渉のためには、好意を持っていないキリスト教宣教師
    とも接触を保っていなければならなかった。 家康が慶長18年までバテレン
    追放令を出さなかったのには、そうした背景があったのである。

    家康がはっきりキリスト教禁止を打ち出している状況の下で、政宗は何を考えて
    いたのだろうか。 ここに、政宗が天下を狙うという可能性を垣間見ることが
    出来る。 というのは、使節一行がマドリードからローマに行く時、マドリード
    から一行に従い、渉外係、兼通訳として同行したシピアーネ・アマチが
    『伊達政宗遣使録』というものを遣わしていて、そこにびっくりするようなことが
    書かれていたのである。

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    支倉常長がイスパニア国王フィリップ三世の前で次のように演説したという。

    わが君、奥州王は、陛下の強大なることと、その保護を請う者に対して、寛仁
    なることを聞き、予を派遣し、その位と領土とを陛下に献じ、大国と親交を結ば
    しむ。 今後、いつにても陛下の望みに応じ、喜びて、その全力を用いんとする。

    ここに、『位と領土とを陛下に献じ』とあることに注目したい。 政宗自身を
    『奥州王』と言っていることも興味深いが、これは、仙台領、別な言い方をすれば、
    奥州国を植民地として、イスパニアに献上し、イスパニア無敵艦隊の力を借りて、
    倒幕に立ち上がり、日本全土を自分のものにしてしまおうという意図があった
    ということになる。 ただ、この時の政宗の策略は、不発に終わっている。

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    伊達政宗は、永禄10年(1567年)8月3日、伊達輝宗の長男として生まれている。
    その12日後、中央では、織田信長が美濃の斉藤龍興を逐って、稲葉山城を奪い、
    岐阜城と改名している。 この時、信長は34歳。 政宗が『遅れて来た戦国武将』と
    言われる所以である。

    しかも、会津の芦名義広を摺上原の戦いで破り、奥州をほぼ制圧した天正17年
    (1589年)には、関白豊臣秀吉からの横槍が入った。 結局、翌年の秀吉による
    小田原攻めに従軍することとなり、政宗は、24歳の若さで秀吉に臣従せざるを得ない
    こととなった。 以後、豊臣大臣のひとりとして、天下を狙うなど夢のまた夢と
    言った感じであった。 秀吉から与えられた所領の支配を着実に進めるしかなかった
    のである。

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    政宗は、秀吉の資質を見抜き、秀吉に取って代わろうなどとは思わなかったものと
    思われるが、その秀吉が慶長3年(1598年)8月18日に亡くなったことで状況が
    少し変わって来る。 秀吉の遺児秀頼を盛り立てようとする石田光成と、秀吉に
    代わって実権を握ろうとする徳川家康との対立が鮮明になって来たからである。

    この三成と家康の対立の時、政宗は迷わず家康陣営に属しており、同5年
    (1600年)の関が原の戦いの時も東軍の一員として、西軍上杉景勝に対峙
    している。 実は、関が原の戦いの前年、、堺の茶人今井宗薫が間に立って、
    政宗の娘の五郎八姫と家康の六男忠輝が婚約していたのである。 家康による
    見方陣営を増やす動きの一環であった。 因みに、二人の結婚は、大分後の
    慶長11年(1606年)12月のことである。

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    このように見て来ると、先の秀吉の時と同様、家康の下でも、政宗は忠実な徳川
    大名として生きていたように思える。 家康に代わって天下を狙うなど、あり
    得ないということになる。 ところが、どうもそうではなかったらしい。 それが
    慶長18年(1613年)の慶長遣欧使節である。 この年9月15日、伊達領の牡鹿半島の
    月の浦を出帆したサン・ファン・バウティスタ号で、正使支倉常長の他、ソテロや
    ビスカイノ、更には、政宗の家臣、向井忠勝の手の者等、180人(一説には140人)
    が太平洋を渡った。

    この時期、ローマに使節を派遣した狙いは何だったのだろうか。 一般的には、
    ヨーロッパの国々との通商を目的としたとされている。 確かに、支倉常長が
    ノビイスパニア(現在のメキシコ)に着いた時、そこの副王とノビイスパニアの
    フランスシスコ会総長直属の管区等に宛てた家康の親書では、商船の往来を
    求めているため、それが狙いだったことは確かである。

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    ボルガライスは、福井県越前市(旧武生市域)で販売されているご当地グルメ
    であり、ライス、たまご、トンカツ、お店のこだわりソースが重なり合った洋食。
    オムライスの上にカツを乗せ、ソースをかけたものとなっており、オムライスの
    中身がチャーハンだったり、ピラフだったり、かけられるソースも、ドミグラス
    ソース、トマトソース、中華風あんかけと提供する店によってかなり特色がある。

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    福井県越前市の武生地区では、1980年以前にこのボルガライスが登場し、30年
    以上も前から地元の人によって食べられていた。 しかし、その名前の由来や
    発祥のお店については、いくつもの説があり、未だに謎に包まれている。

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    【名前の由来その①】 ロシア料理説
    ロシアにたまごを使った『ボルガ』という料理があり、同じたまごを使った料理と
    いうことで『ボルガライス』となった。
     
    【名前の由来その②】 イタリア地方説
    イタリアのボルガーナという地方で食べられていた料理に似ているということから
    地方名を取って『ボルガライス』とした。
     
    【名前の由来その③】 ボルガ川連想説
    ボルガライスのトンカツが、ロシアのボルガ川を渡るイカダを連想させるため、
    その見た目から『ボルガライス』とした。
     
    この他にも、ボストンライス説、ロシアの自動車『ボルガ』説、ボルガ店名説など、
    様々な説が飛び交っており、謎は深まるばかりだが、その味は、他の追随を許さない
    ぐらいに美味しい。

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    宮城県北部、遠田郡に位置する涌谷町は、日本で初めて金が算出された地として
    知られている。 しかし、昭和32年まで、この日本初の産金地が現代ではどこに
    当たるのかは謎とされ、特定はされていなかったのだという。 いかにして、
    この地は日本初の産金地になり得たのだろうか。 金にまつわる歴史ロマンを探し
    涌谷町を訪れた。



    宮城県北部に位置する涌谷町。 JR涌谷駅から程近い場所に広がる
    『わくや万葉の里』は、今から1200年以上も前、東大寺の大仏の完成に大きく
    貢献した。 日本初の産金地、陸奥国小田郡(現在は遠田郡涌谷町)の歴史と、
    金にまつわる太平ロマンを肌で感じることが出来るスポットだ。

    広大な敷地の一角に建てられた『太平ロマン館』内にある歴史館をまず見学して
    おきたい。 多彩な常備施設を通じて、日本における産金黎明期のさまざまな
    『謎』について、その答えが見つかるからだ。 例えば、東大寺の大仏造立の
    ピンチに際し、900両の黄金を献上した百済敬福とは、どんな人物だったの
    だろうか。



    古代における金の採取は、金鉱脈を求めて金鉱石の採掘を行うのではなく、河川
    などで発見できる『砂金掘り』だった。 水流で不純物が洗い流された砂金は、
    純度が非常に高く、しかも、採取方法が単純だ。 そうした採金の知識や技術を
    日本にもたらしたのは、百済の滅亡になどの時に朝鮮半島から日本へ渡って来た
    人々ではないかと考えれている。

    敬福は、百済王家の末裔であり、太平年間に陸奥守としてこの地に赴任した。
    日本初の金の採取に際して、大いにリーダーシップを発揮したのではないだろうか。

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    日本古代史に特筆される『太平産金』以後、陸奥国には、金を租税として、中央
    政府に納めることが義務付けられていた。 大仏造立に使われた金の量は、約146
    キロで、献上された小田郡産の金900両は、約13キロと、全体の10分の1も満たし
    てはいなかった。 そこで、更に金を調達するために、金の税制化がおこなわれた。
    陸奥国多賀郡から北の民は、4人で年間1両の金を採取し、納税することが義務付け
    られた。

    これにより、陸奥国の産金地は、北へと広がり、さながら、ゴールドラッシュの様相
    となった。 しかし、平安時代以降、産金地が宮城県北部から岩手県南部一体に
    移って行くにのに伴い、小田郡の産金記録は消滅。 中世以降には、小田軍が
    遠田郡に編入されたことで、小田郡の場所すら忘れ去られていた。

    そんな中、後世の人達は、いかにして天平の産金地を推理したのだろうか。
    ここにも魅力的な謎解きロマンがある。 江戸時代、手掛かりの1つとされたのが、
    東大寺の大仏に金が献上された際、越中国(現富山県)の国守であった大伴家持が
    詠んだ次の万葉歌の一首だ。

    『天皇の御代栄えむと東なるみちのく山に金花咲く』

    この歌の『金花咲く』から、宮城県石巻市の金華山を産金地とする説が広まる中、
    19世紀初め、伊勢国白子(現三重県鈴鹿市)の国学者、沖安海が、家業の染型紙の
    商いのために涌谷町を訪問、『この地には、金神社と呼ばれる神社があり、古い瓦も
    出る。 ここ黄金神社こそが天平の産金地であり、古代の神社跡ではないか』と
    いった内容の論文を記し、荒廃した黄金山神社の復興事業に尽力したという。

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    黄金山神社は、現在も『わくや万葉の里』の史跡ゾーンの中枢に、厳かに鎮座して
    いる。 境内には、大伴家持が詠んだ一首を刻んだ万葉歌碑もある。 因みに、
    万葉集に登場する地名の中で、『みちのく山』は北限に位置している。

    古来、『蝦夷(えみし)』の地と呼ばれていた東北は、中央から見ると、野蛮な
    イメージがあったが、太平の産金時代だけは、都から、仏や神に祝福された、
    黄金色に輝く憧れの地と見られていたのかも知れない。

    明治時代以降は、黄金山神社を含む一帯を地質学や考古学の観点から研究し、この地
    こそが太平の産金地であることを検証するための多角的なアプローチが、各分野の
    研究者によって行われた。 その結果、黄金山神社周辺から出土する古い瓦の中に、
    『天平』の文字が刻まれた瓦があることが判明した。

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    そして、昭和32年、本格的な発掘調査が行われ、出土した瓦や建物跡から、天平の
    時代に、六角円堂と思われる仏堂がこの地に建てられていたことが分かった。 瓦の
    デザインは、陸奥国国府だった多賀城や、陸奥国国分寺に用いられた瓦と酷似して
    おり、仏堂が国家の建物であったということを示している。 仏堂は、恐らく、
    産金を仏に感謝し、更なる産金を祈るためのものであったと考えられる。

    また、遺跡の中を流れる小川では、わずかながら砂金が今でも採れる。 これらの
    事実から、涌谷の黄金山神社のある場所が、天平産金、すなわち、
    『日本初の産金地』であるとようやく確定したのだった。

    涌谷をルーツとする宮城県のゴールドラッシュは、中世、後世、近世、そして、
    現代へと産金地を北へ広げ、採掘熱をますます高揚させながら発展して行く。
    地理的な近さ故に、光り輝く金色堂で有名な平泉の『黄金文化』と宮城県の金を関連
    付ける研究者も居る。

    金にまつわるエピソードが密接に絡み合いながら、古代のロマンを今に伝える
    涌谷町。 ここには、『みちのく黄金郷』の原点がある。

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    アイヌとは、主に北海道に住む先住民族であり、元々、アイヌ語では『人間』を
    表していた。 アイヌ民族は、北海道、樺太南部、千島列島にまたがって
    居住しており、それぞれ北海道アイヌ、樺太アイヌ、千島アイヌと呼ばれた。

    アイヌ語は、言語学的には孤立した地位を占める。 形質状の特徴から
    コーカソイドに属すると考えられたこともあったが、今日ではモンゴロイドの
    一部である、古アジア系民族に入るという説が確定している。

    【アイヌ民族博物館でのアイヌ古式舞踊】


    アイヌ民族は、日本の近代化の過程でその数を大きく減らし、その生活様式も
    大きく変わった。 主に北海道、もしくは、首都圏に居住しているが、アイヌ
    民族であることを隠す人も多く、正確な人口は分かっておらず、2006年北海道内
    での調査に応じたアイヌ人の数は、23,782人しかいなかったものの、実際は、
    その数倍から数十倍のアイヌ人が居るものと思われる。

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    アイヌは、大和朝廷を中心とする日本とは全く異なる歴史をたどって来たが、
    『一つの列島、二つの国家、三つの文化』という言葉が示す通り、アイヌ民族は、
    自身の国家を建てることはなかったものの、独自のアイヌ文化を打ち立てた。
    近代以前においては、北東アジア有数の海洋交易民族だった。

    大和朝廷は、古来から東方の『まつろわざる民』を『蝦夷(エミシ)』と称しており、
    これがアイヌの祖先の一部と考えられている。 蝦夷の征服事業は、長らく朝廷の
    国家事業として行われたが、征夷大将軍坂上田村麻呂がアテルイを破ったことで
    一旦終結する。 朝廷の支配下に入った蝦夷は、俘囚と呼ばれ、奥州(東北地方)
    では俘囚と和人が入り交じって生活するようになった。 やがて、奥州は安倍氏、
    清原氏を経て奥州藤原氏によって統一され繁栄を極めるが、鎌倉幕府によって
    滅ぼされてしまう。

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    本州で弥生時代が始まった後も蝦夷が狩猟、採集生活を続けた時代を続縄文時代と
    呼び、北海道では、7世紀頃まで続いた。 7世紀に入ると、オホーツク海周辺に
    またがるオホーツク文化が登場し、北方の諸民族の文化がもたらされた。 北東部を
    除く北海道では擦文文化が成立したが、13世紀に入ると、この擦文文化、オホーツク
    文化両者の特徴を取り入れたアイヌ文化が成立した。 また、この頃から日本では
    蝦夷(エミシ)は蝦夷(エゾ)と読まれるようになり、蝦夷(エゾ)がほぼアイヌ民族を
    指すようになる。
     
    オホーツク文化の影響を受けたアイヌは、積極的に周囲の民族と交易を行ったが、
    その過程で中国の王朝とも接触を持った。 中国の史書によると、先にモンゴル
    帝国に服属していたギリヤーク人が、毎年のようにアイヌが攻めて来ると訴えた
    ため、モンゴルは軍を樺太に送り、これを征討したとのことである。 これに
    よって、アイヌは一時的に樺太から追いやられたが、アイヌがモンゴルへの朝貢を
    行うようになったことで、アイヌと大陸との交易はむしろ盛んになった。

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    その後成立した明は、北方民族への影響力を失い、アイヌと大陸の交易が大幅に縮小
    したため、アイヌは、対日交易偏重を余儀なくされた。 鎌倉時代後期頃から、
    アイヌは渡島半島の『渡党』、北海道太平洋岸と千島の『日の本』、北海道
    日本海岸と樺太の『唐子』の3つに分けて認識しており、これは、そのまま、
    松前藩、東蝦夷、西蝦夷となる。

    交易に関する諍いから始まったコシャマインの戦いは、渡島半島から胆振、後志に
    渡る広い範囲で行われたが、武田(蠣崎)信広がコシャマイン父子を討ったことで
    和人の勝利に終わった。 これ以降、渡党の中での蠣崎氏の地位は決定的なものと
    なった。 蠣崎季広の時代には戦国大名の一つとして数えられるようになり、豊臣
    秀吉への臣従を経て、徳川家康によって蝦夷地支配を認められ、その後、松前氏と
    改称、江戸時代に入って松前藩を建てた。

    江戸時代の鎖国政策下にあってもアイヌの北方民族との交易はそのまま認められた
    ため、アイヌを通じて日本に入った清の物産は高値で取引されるようになった。
    このような江戸時代のアイヌと沿海州の北方民族との交易を山丹交易と呼び、この
    時代アイヌは北方において日清両国を繋げる存在であったと言える。

    当初の松前藩の影響力は限定的なものであったため、北海道の各地でアイヌ人有力
    首長が登場するようになる。 その内の一人、シャクシャインが松前藩に対して
    蜂起を行ったものの敗北し、これにより、松前藩によるアイヌ民族の統制はさらに
    強化されて行く。 また、この頃から場所請負制が始まり、アイヌ民族は過酷な
    搾取にあえぐことになる。 松前藩の力が行き届いていない道東、国後島を中心に、
    クナシリ・メシリの戦いが起きるが、結局は鎮圧され、北海道、南千島は完全に
    日本の領域下となった。

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    戊辰戦争以降、北海道の開発のため開拓使が設置され、本州からの移民が激増
    した。 このため、アイヌ民族は次々と土地を失った。 アイヌは本州からの
    移住者達からは差別の対象とされ、『北海道旧土人保護法』の下、土地を制限され、
    日本との同化政策が行われた。 千島・樺太交換条約で千島が、ポーツマス条約で
    南樺太が正式に日本の領土となったことでアイヌ民族の居住地は、ほぼ全て日本の
    領土内に入ったが、日露の国境地帯となった千島・南樺太では、アイヌ民族が
    以前のような生活をすることは不可能となっていた。

    太平洋戦争末期、ソ連が南樺太・千島を占領すると、多くのアイヌ人は『日本国民』
    として北海道に移住し、その後も北方領土問題が解決しなかったことから、千島
    アイヌ、樺太アイヌの伝統は途絶えた。 戦後も長らくアイヌは差別の対象で
    あったが、北海道アイヌ(ウタリ)協会の活動もあって、1997年アイヌ文化振興法が
    制定され、アイヌの立場は向上しつつある。

    北海道白老町にある『アイヌ民族博物館』は、アイヌの文化遺産を保存公開する
    ために作られた施設で、それまで白老市街にあったアイヌ集落を1965年にポロト
    湖畔に移設し、アイヌ民族や北方少数民族の資料、図書等を展示している。 この他
    にも、アイヌの伝統的な住居であったチセを再現、野外展示しており、1984年に
    国の重要無形文化財に指定されたアイヌの古式舞踊も1時間毎に再現されている。

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    異国情緒漂う、長崎県第二の都市佐世保。 軍港として発展した街らしく、
    巡洋艦が街の至る所から見えるが、自衛隊だけではなく、米軍の基地としての
    役割もあるため、佐世保の街中には、名物の佐世保バーガーを販売している店が
    多い。 通常のハンバーガーよりも、数段大きいハンバーガーは、正にアメリカン
    サイズ☆ 値段が1,000円程度と若干高めだが、佐世保に来て、佐世保バーガーを
    食べない手はない。



    佐世保付近にある最も有名な施設は、やはり、ハウステンボスで、オランダ語で
    『森の家』という意味。 オランダのベアトリクス女王が住むハウステンボス
    宮殿を再現したため、この名が付いた。 佐世保駅からは、鉄道でも行くことが
    出来るが、車で行くと、30分弱掛かる。 日本最大規模の面積を誇り、東京
    ディズニーランドの1.5倍の敷地面積となっている。 オランダを表現したテーマ
    パークとなっているが、ヨーロッパ全体をイメージしており、オランダだけでは
    なく、色々な国の雰囲気を味わうことができる。

    軍港の町らしく、海上自衛隊佐世保史料館では、海上自衛隊や、過去に起きた
    戦争にまつわる興味深い資料が展示されている。 7階から順次下へと降りて行く
    構造となっており、時間のある時には、是非とも訪れたい。

    弓張岳展望台は、佐世保の街並みを一望できるお勧めスポット。 軍港らしく、
    軍艦がずらりと並んでいる姿は、壮観。 佐世保駅からは、車で20分程度掛かるが、
    この展望台を訪れる価値はあると思います。 九十九島も望むことができるため
    日中だけではなく、夕暮れ時にも訪れたい場所。

    【佐世保】
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    佐賀県唐津市の沖合約2キロの場所にある高島には、宝くじが当たると評判の
    宝当神社がある。 宝当神社は、平成に入ってから、『宝当』の文字にあやかり、
    参拝者数が急増し、ここをお参りをした人達の中から宝くじの高額当選者が多数
    続出したため、宝くじが当たるありがたい神社として一躍有名となった。



    宝当神社は、元々は、海賊退治を行い島を守り、天正13年(1586年)この島で
    亡くなった野崎隠岐守綱吉を奉った神社で、明和5年(1768年)に建立されたもの。

    宝くじ当選で一躍有名になる前までの高島航路は、島民、釣り人などが乗船する
    のみであったが、現在では、全国から年間約20万人もの参拝者を誇る一大パワー
    スポットと化している。

    福岡からも直通電車が走っている佐賀県唐津市。 宝くじ当選への道は、以外と近い

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    【参拝のポイント】
    ・サマージャンボ、年末ジャンボなどの発売時期中は、人が多いため、
     高額宝くじ発売完了から、発表までの期間が狙い目。
    ・定期船(片道200円)よりも海上タクシー(片道500円)の方が安価に
     ピストン輸送できるため、時間を気にせずに比較的自由に往復できる。
    ・高島は小さな島なので、30分もあれば十分参拝可能(混雑時期は除く)。
    ・宝当袋を現地で購入し、宝くじを入れて参拝、祈願しましょう。
    ・宝くじ、ロトは島内の「宝当乃舘」でも購入可能(売り切れの可能性あり)。
    ・金運招き猫「かねちゃん、福ちゃん」にお祈りしてもらいましょう。
    ・すぐそばにある塩屋神社へのお参りも忘れずに。
    ・宝当神社裏参道へのお参りも重要ポイント。 忘れずに!

    宝当神社までは、船を降りて徒歩1分ほどの至近距離にあります。

    ①開運宝当袋を購入します。 ※種類はお店によって異なります
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    ②宝当神社で二礼二拍手一拝でご参拝の後、開運宝当袋に
     空気を入れて、運気を授かります☆ 運気を逃さないように、
     紐で口をしっかりと閉じます。

    ③宝くじを買う度に、宝当袋の中に収めます。
     宝当袋は、神棚、または、粗末にならない目線よりも高い所に置きます。

    後は当選日を待つだけ♪

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    【宝当神社】
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