多言語のススメ ~ロシア・東欧情報~

世界各国のニュースを知る事により、多言語、多文化
共生社会を目指します。
日本ではなかなか伝えない世界各地の真実を伝えます。

記事カテゴリーに CIS独立国家共同体(旧ソ連邦) 他を追加しました♪
    マルチリンガル通訳・翻訳者によるブログ。

    英語、ロシア語、フランス語、ドイツ語、オランダ語、ポルトガル語、
    スペイン語、スウェーデン語他の多言語通訳/翻訳業を行っております (^-^)
    仙台弁、石巻弁、宮城弁、東北弁の方言指導、テープ起こしも致します。
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    カテゴリ:東朝鮮日報 > 都道府県の魅力

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    以前から経営の悪化が指摘されていたバレーボール女子V・チャレンジリーグ1の
    仙台ベルフィーユの廃部が2017年6月23日、確実となった。 6月21日に行われた
    日本バレーボール(Vリーグ)機構の臨時理事会で、同チームを退会に相当する
    退社の勧告にすることを最終決定した。 6月23日にはVリーグのHPにも掲示
    された。 これにより仙台ベルフィーユは今後、Vリーグ主催試合への出場が
    出来なくなった。

    5 月24日のVリーグ機構理事会でリーグ参加資格を審査された際に、1度『退社』の
    勧告を受け、運営会社『トゥエルヴ』が事業を停止していた。 チーム保有団体の
    NPO法人『仙台ベルフィーユ』が存続を望み、スポンサーが40社に増えること
    などを盛り込んだ、追加の経営改善計画の資料を6月20日に提出していた。 運営
    会社の負債もスポンサーが補う話でまとまっていたが、Vリーグ機構が『不明瞭』と
    認めなかったという。

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    2011年に創設した仙台ベルフィーユは、2005年香川・高松市で発足した
    『四国Eighty 8 Queen』の経営悪化、並びに、活動停止を引き継ぎ、2011年に
    仙台市に誕生した地域密着のクラブチームで、企業母体を持っていないため、
    経営が非常に厳しかった。 2014年4月に元全日本監督の葛和伸元監督が就任
    したが、プレミアリーグの1つ下のチャレンジリーグで2年連続4位が最高位だった。

    今後、国体などへの出場は可能だが、今期のVリーグに出場出来ないとなれば、
    所属する13選手の大量移籍は必至となり、チームの存続事態が非常に危うくなる。

    一昔前までは、非常に人気の高かったバレーボールだが、70年代~80年代前半の
    全盛期にトップに君臨した、日立やヤシカ、ユニチカなどの名門チームが90年代
    までに次々に廃部へと追い込まれ、イトーヨーカドー、小田急、ダイエー、東洋紡、
    武富士などの新興勢力も次々と廃部、仙台ベルフィーユ同様、企業母体を持たない
    現在の岡山シーガルズの前身であった東芝シーガルズも90年代の後半に廃部を余儀
    なくされた歴史がある。 Vリーグ女子チームで、まともに残っているのは、
    NECレッドロケッツ、日立リヴァーレ、久光製薬スプリングスのみとなる。

    尚、仙台ベルフィーユは、かつて最強を誇った『日立べルフィーユ』とは直接的な
    関係はなく、元日立監督であった米田氏が立ち上げたチームが『四国Eighty 8
    Queen』であったため、その名前にちなんでいる。 また、『日立リヴァーレ
    (日立佐和)』もかつての『日立べルフィーユ(日立武蔵)』とは全くの別チーム
    となっている。

    90年代以降、バレーボールの実業団チームは、入れ替わりが激しく、Vリーグ自体に
    人気がないため、非常に低迷しているのだが、バレー界の抜本的な解決策もない
    まま、企業に頼り切っているため、今後も同様のケースが増えて来るものと
    思われる。 バレーボール界は、女子のみならず、男子の方も暗黒時代が続いて
    おり、このまま何の手立ても考えない状態で、次々とVリーグ機構がチームを
    潰して行くのであれば、バレーボールのプロ化など、夢のまた夢で終わるで
    あろう。

    90年代には、アイドル並の人気を誇った大人気スポーツのバレーボールだが、
    Jリーグサッカーに完全に遅れを取ってしまったため、その後、リーグ経営自体が
    ガタガタとなり、建て直しが非常に厳しい状態となっている。

    【お勧めの一球】


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    東北の人間が、一度は絶対に買ったことがあるものと言えば、こけし。
    お土産屋さんには、様々な種類のこけしが並んでいるが、スタンダードは、
    やはり、鳴子こけし。 ひとつひとつ手作業で製造をしているため、顔の表情が
    全て異なっているいる。 宮城県はこけしの生産高日本一☆

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    仙台の一般家庭の冷蔵庫に必ず入っているものと言えば、かまぼこ。 仙台人に
    とって、かまぼこは必需品♪ 他県に行くと、かまぼこが妙に地味だったり、
    あるいは、売っていなかったりと、実は何かと不便を感じる食品。 実は宮城県は、
    かまぼこの全国生産量の約7割を製造しているかまぼこ超大国☆

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    仙台を代表する家庭料理づんだ餅。 仙台人のソウルフードナンバーワン☆
    大豆をすり鉢でするのは、子供の役目だったりするため、仙台の子供達は、
    家庭内で大豆を結構スリスリしていますw そのすり方も荒めのもの、細かめの
    ものがあり、歯応えは千差万別。

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    仙台を代表する家庭料理しそ巻き。 味噌をしそで巻き、油で揚げたり焼いたり
    したもの。 味付けは甘めのもの、甘辛いもの、辛めのもの、ピーナツ入り、
    梅入り、ゴマ入りなどさまざまである。 おかず以外におつまみやお茶づけにも
    利用されている。

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    仙台を代表する家庭料理おくずがけ。 片栗粉などでとろみを付けた醤油味の汁に、
    温麺や野菜、豆麩、油揚げ等を入れて煮込んだもの。 地域や家庭ごとに味付けや
    具が異なるため、2つとして同じものはない。 家庭料理であるため、お店では
    なかなか食べられない♪

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    東北最大の新聞会社『河北新報』の社名の由来は、『白河以北一山百文』と蔑まれた
    東北の地に新しい新聞会社を作るという意味。 京と江戸の身代わりとなって戦った
    戊辰戦争に敗れた東北は、明治政府に『大逆賊』扱いをされたが、仙台県の名前が
    宮城県へと無理やり代えられたのはその名残。

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    宮城県の食料自給率は80%程度。 仙台市を除く郡部では100%を余裕で超える。
    家庭内には食料が常に備蓄されているため、東日本大震災で他県から数ヶ月間孤立
    したが、餓死する事はなかった。 仙台には、お客様が来ると、持ちきれない
    程の食べ物を持たせてやる風習がある。

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    関東の人間は、単一言語しか操れないモノリンガルだが、仙台では、小学生低学年の
    頃から外では標準語だけ、家庭内では仙台弁で喋っているため、全員標準語と
    仙台弁のバイリンガル。 小学校でも方言は笑われるので、使うなと習っている
    ため、仙台の人間は言葉に非常に厳しい。

    【お勧めの一品】


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    アイヌ語は、日本固有の2つの言語のうちのひとつ(もうひとつは日本語)であり、
    日本語と地続きで接触して来た唯一の言語。 日本語の方言だと思っている人も
    多いが、系統的にも文法の上でも日本語とは大きく異なる別言語となっている。

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    語順は日本語と同じで、主語や目的語は動詞の前に、修飾語は被修飾語の前に
    置く。 一方、 r で始まる単語が沢山あるところなどは、日本語や朝鮮語、
    ツングース諸語など、周辺のいわゆるアルタイ言語とは異なる。



    文法の特徴の1つは、動詞の主語と目的語を人称接辞というもので示すことで、
    例えば、『私が彼にお金をあげた』は、icen ku-kore となるが、『彼が私にお金を
    あげた』は、 icen en-kore となる。 更に、『私があなたにお金をあげた』は、
    icen eci-kore となる。 つまり、ku- が『私が彼に』、en- が『彼が私に』、eci- が
    『私があなたに』を表すことになる。 また、『私たちが笑った』は、mina-as となるが、
    『私たちがそれを見た』は、ci-nukar となり、同じ『私たちが』が自動詞 mina では、
    接尾辞 -as で、他動詞 nukar では、接尾辞 ci- で表されるなどという現象もある。

    『私の家』と『私の口』を違う形式で表現するのも、アイヌ語の特徴で、cise『家』の
    ように持ち主の『私』がいなくても存在しえるもの、つまり、譲渡可能なものは、
    ku-kor cise のように、ku-kor『私が持つ』という表現で所有関係を表すが、par『口』の
    ように、『私』がいなくなってしまえば、『私の口』も存在しなくなってしまうようなもの、
    つまり、譲渡不可能なものは、ku-paroho のように人称接辞 ku-『私』+paroho
    『~の口』という変化形(所属形と呼ぶ)で表す。 また、場所とそれ以外のものとは、
    文法的に区別される。



    【アイヌ語の今】

    アイヌ語は、日常会話では、殆んど使われなくなったが、そこには、松前藩や明治
    政府以来の、アイヌ人に対する収奪と差別の問題が大きな影を落としている。 しかし、
    現在でもアイヌ語を残し伝えて行こう、現代社会の中で活用して行こうという努力は
    続けられている。

    北海道最大のアイヌ人組織である北海道ウタリ協会は、1980年代から、アイヌ文化の
    継承活動に力を入れ始め、道内各地でアイヌ語教室という活動を始めた。 また、
    1989年からアイヌ民族文化際が始まり、アイヌ語劇が上演されるようになった。
    1994年には、アイヌ語教科書として『アコロ・イタク』が刊行された。 1997年には、
    アイヌ文化振興法が成立し、それに伴って設立されたアイヌ文化振興・研究推進機構
    という財団の主催する、指導者育成講座や上級話者講座、アイヌ語弁論大会、
    出版助成事業などによって、アイヌ語を学ぼうとする人の裾野がかなり広がった。
    STVでは、アイヌ語に関するラジオ番組を放送していたが、現在では、アイヌ人を
    講師にして『アイヌ語ラジオ講座』という番組を流しており、インターネットを通じて
    全国どこからでも聞くことが出来る。;

    【お勧めの1冊】


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    航空自衛隊入間基地航空祭は、都心から近いこともあり、毎年多い時には、30万人を
    超える観客で賑わっており、数ある自衛隊の航空ショーの中でも上位人気を誇っている
    航空祭となっている。



    入間基地へのアクセス方法は、西武池袋線の稲荷山駅が最寄駅となっており、徒歩数分
    程度で、入間基地内へと入ることが出来る。 航空祭当日は、稲荷山駅に臨時改札が
    設けられ、交通系ICカードを所持していれば、比較的楽に基地内に入ることが出来る。
    臨時改札口を出てすぐの場所で、手荷物検査が行われ、踏切を渡れば、いよいよ、
    入間基地内ということになる。

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    入間基地航空祭では、様々な戦闘機やヘリコプター等を真近で見ることが出来るが、その
    中でも、特に注目なのが、ブルーインパスルのアクロバット展示飛行。 6機の戦闘機が
    一糸乱れぬ編隊を組みながら、迫力満点のアクロバット飛行を真近で楽しめるのは、
    首都圏では、数少ない機会となっているため、かなりの見物客が押し寄せる。 2016年度は、
    快晴という天候にも恵まれたため、昨年度と比較してもかなりの見物客で溢れ返った。

    日本で唯一のアクロバット飛行チームであるブルーインパルスは、1960年4月に浜松基地で
    誕生し、その後、1982年7月に宮城県の松島基地を本拠地に日本全国の大空で活躍を
    している。

    >>航空自衛隊松島基地 ~ブルーインパルスの本拠地~ 

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    ブランド総合研究所は2016年10月19日、47都道府県と1000市区町村を対象にした
    「地域ブランド調査2016」の結果を発表した。 「地域ブランド調査2016」は、
    各地域に対して認知度や魅力度、イメージなど全77項目の設問を設け、地域の
    ブランド力を「魅力」として数値化したもの。 11回目となる今回の調査では、
    全国の消費者3万372人から有効回答を得た。



    都道府県の魅力度ランキングでは、北海道が8年連続の1位を獲得し、京都府が2位、
    東京都が3位にランクインした。 最下位は4年連続で茨城県となったが、茨城県は
    認知度、情報意欲度などで順位が上昇し、昨年よりも点数が向上している。
    熊本県は4月に発生した熊本地震の影響で、魅力度の順位が低下したが、熊本市や
    阿蘇市、南阿蘇村などで上昇。 また、昨年開通した北陸新幹線関連では、石川県が
    魅力度で9位となり初めて10位以内にランクインした。



    01位(01) 北海道 25位(38) 愛媛県
    02位(02) 京都府 26位(32) 三重県
    03位(03) 東京都 27位(41) 鳥取県
    04位(04) 沖縄県 28位(25) 和歌山
    05位(05) 神奈川県 29位(24) 高知県
    06位(08) 奈良県 30位(36) 山梨県
    07位(09) 大阪府 31位(33) 岡山県
    08位(10) 長野県 32位(43) 山口県
    09位(11) 石川県 33位(41) 滋賀県
    10位(08) 福岡県 34位(36) 香川県
    11位(05) 長崎県 35位(23) 新潟県
    12位(19) 静岡県 36位(28) 岩手県
    13位(17) 愛知県 37位(21) 山形県
    14位(18) 宮城県 38位(45) 佐賀県
    15位(32) 大分県 39位(40) 福島県
    16位(13) 兵庫県 39位(46) 埼玉県
    17位(25) 青森県 41位(31) 福井県
    18位(30) 富山県 42位(29) 岐阜県
    19位(25) 秋田県 42位(39) 鳥取県
    20位(14) 千葉県 44位(39) 徳島県
    21位(15) 熊本県 45位(44) 群馬県
    21位(20) 鹿児島県 46位(35) 栃木県
    23位(15) 広島県 47位(47) 茨城県
    24位(12) 宮崎県

    1位から5位までは、前年度と同じで、このトップ5は、例年通り不動。 今年も、
    傾向としては、東京から離れた場所が上位に入る傾向が強く、逆に、東京近県が
    最下位に沈む傾向が強いのが全体的な特徴となっている。 旅行で訪れたい場所か
    否かが、ランキングを左右していると思われる。

    【市区町村魅力度ランキング】

    01位(01) 函館市(北海道)
    02位(03) 京都市(京都府)
    03位(02) 札幌市(北海道)
    04位(05) 小樽市(北海道)
    05位(04) 横浜市(神奈川県)
    06位(07) 富良野市(北海道)
    08位(08) 鎌倉市(神奈川県)
    09位(04) 神戸市(兵庫県)
    10位(10) 別府市(大分県)
    11位(12) 日光市(栃木県) 
    11位(13) 屋久島町(鹿児島県)
    13位(25) 新宿区(東京都)
    14位(21) 福岡市(福岡県)
    15位(11) 軽井沢町(長野県)
    16位(15) 石垣市(沖縄県)
    17位(23) 長崎市(長崎県)
    18位(13) 熱海市(静岡県)
    19位(38) 尾道市(広島県)
    20位(16) 箱根町(神奈川県)
    21位(22) 伊勢市(三重県)
    21位(27) 伊豆市(静岡県) 
    23位(37) 登別市(北海道) 
    24位(32) 渋谷区(東京都) 
    25位(18) 仙台市(宮城県)

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    尾瀬国立公園は、福島、群馬、新潟、栃木の4県にまたがった場所にある国立公園で、
    尾瀬沼へは、檜枝岐村が福島県側と新潟県側からの玄関口となる。 尾瀬には全部で
    6つの入山口があり、沼山峠、御池、小沢平は檜枝岐村からの入山口、鳩待峠、大清水、
    富士見下は片品村からの入山口となる。



    今回は、新潟県側から奥只見湖を超える峠超えで望んだのだが、通常、遊覧船での
    峠越えを勧めている事からも分かる通り、道幅も狭く、曲がりくねった山道であるため、
    かなりの難所となっている。

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    福島県檜枝岐村にある御池口までは、マイカーで行くことが出来るのだが、そこから先は、
    駐車場(1日1,000円)に車を停めて、シャトルバス(往復1,000円)に乗り換えるしかない。
    そこからバスで20分ほどのところにある沼山峠口は、標高1,700メートルの場所にあり、
    大江湿原までは歩いて30分ほど、尾瀬沼までは60分ほどで行く事が出来るが、湿原自体が
    高原にあるため、夏でも天候の変化が激しい。

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    山道にも、しっかりと木造式のトレッキングコースが整備されており、大江湿原から
    尾瀬沼までは、開けた湿原を歩く。 ここから尾瀬ヶ原までは、徒歩1時間半程度掛かる
    ため、尾瀬ヶ原に行く場合は、群馬県の鳩待峠からの入山をお勧めする。

    肝心の高山植物なのだが、8月は季節ではないらしく、花はほとんど咲いていなかった。
    行った場所が悪かったのか、それとも、季節が悪かったのかは分からないが、次回は、
    水芭蕉の季節に尾瀬ヶ原に行ってみようと思った。



    帰りは、奥只見シルバーラインを通って、奥只見湖まで行った。 荒削りなトンネルの
    連続で、しかも、トンネル内に霧が立ち込めていたため、かなりスリリングなドライブと
    なった。

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    2011年7月に発生した、新潟・福島豪雨により、現在でも不通が続いている只見線。
    その終着駅である只見駅には、1日に3往復しか列車がやって来ません。 現在は、
    代行バスにて運転を行っていますが、復旧工事のためには、約100億円の工事費用が
    掛かるため、たった3往復の列車を走らせるために、そこまでお金を掛けていられない
    のが実情です。 この種の自然災害では、岩手県の岩泉線、宮城県の気仙線が既に
    廃線となっているため、只見線の復活も限りなくゼロに近いと言えます。 



    この線路の先は、もう5年以上も営業しておりません。 遠くから見た感じでは、
    気仙沼線のように土台ごと流された訳ではないので、復活の可能性はあるにはあり
    ますが、限界集落ばかりを走り抜ける超赤字路線であるため、このまま廃止されても
    文句は言えないと思います。 モータリゼーション化の波に押し流されて、日本にも
    このような場所があることをお忘れなく。

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    5年以上も列車が通らない会津横田駅。 会津川口ー只見駅間は、現在でも復旧の
    見通しが一切たっておりません。

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    重要伝統的建造物群保存地区の大内宿までの日帰り旅行。 まずは、長岡駅前で
    レンタカーを借りて、新潟と福島の県境にある峠超えに挑みます。 県境の峠を越えて
    すぐのところに、田子倉湖を展望出来る展望台があります。 遊覧船も運航している
    という、かなり大規模な人造湖です。 尚、長岡側から行くと、新潟と福島の県境付近は
    1時間程度に渡り、電波が入らなくなるため、俗世間に未練があるお方は、その手前で
    用事を済ませるべし。



    田子倉水力発電所は、電源開発(J Power)が建設した、関東へ送電するためだけの
    施設となっており、現在、電源開発は、この他にも、青森県の大間にも原発の建設を
    進めており、こちらも関東へ送電することのみを目的としているため、地元でこの電力が
    使われることはありません。

    福島県は、東日本大震災で被災前するまでは、日本一の発電力を誇る県でしたが、
    現在2つある原発は停止中となっており、残りの火力と水力発電所の殆どが東京電力、
    あるいは、電源開発の施設となっています。 実際に福島の人たちが使っている電力で
    ある東北電力の発電所は、ほんの数箇所のみ。 福島の原発事故は、この歪んだ
    送電方法が生み出した事故とも言えるため、関東へ送電するための施設は、原発に
    限らず、福島からは出て行くべきです。

    福島から電気だけを送電して貰い、事故で巻き散らかされた放射性物質は、全て
    福島に押し付けているのが、今の関東の実情です。 都内各地で開催されている
    脱原発集会では、このような不都合な事実は一切公表されていため、インテリぶって
    脱原発を声高に叫んでいる人たちでも、この事実を全く知りません。 よって、自称
    リベラルが主張している内容は、かなり間違っています。 関東の学校では、このような
    事実は教えずに、伏せています。

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    会津地方のお土産は、起き上がりこぼしと絵ろうそくが有名で、福島県は、戊辰戦争に
    さえ負けなければ、会津県、あるいは、若松県という県名になっていたと思います。
    現在の福島市は、実際は、この会津藩の分藩のような街で、明治政府によって、
    無理やり県庁所在地にさせられた場所であるため、特に何もありません。

    塔のへつりは、会津鉄道沿線の中でも、最も風光明媚な場所として有名です。 へつり
    とは、この地方の方言で、『断崖絶壁』という意味だとか。 この場所は、駅から徒歩5分
    程度と交通の便も良く、大内宿に行くバスも、この景色を見るために、数秒間だけ停車
    します。 つり橋は、かなり揺れるので、注意が必要ですが、またには、このような
    大自然を楽しむのも一風かと思います。

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    会津旅行のハイライトと言えば、大内宿。 会津西街道の時代絵巻さながらに、江戸
    時代の原風景が今尚息衝く宿場町が大内宿となっております。 と言っても、国道からは
    5キロ以上も離れているため、かなりひっそりとしているのかと思いきや、ド田舎の山奥に
    忽然と現れる福島を代表する一大観光地となっているため、土日祝日ともなれば、見渡す
    限り、ひと、人、ヒトの波。 原発事故なんてなんのその、県庁所在地の福島駅前の
    メイン通りなんぞよりも人が歩いておりますので、ご注意下され。

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    旅の締めは、長岡市栃尾で名物の油揚げを購入♪ 栃尾に着いた時点で、既に午後
    6時を過ぎていたため、帰りに道の駅に寄って、油揚げを買おうとしていた計画が水の泡。
    とりあえず、道端に油揚げ屋が2軒あったので、2軒目のお店にレンタカーで突入。
    受付のおねえさん(世間ではおばさんとも言うw)が、『豆乳アイスクリームも如何ですか?』
    と聞いて来たため、ここまでわざわざ来たからには、清水の舞台どころか、東京スカイ
    ツリーの上からでも飛び降りる覚悟で、ひとつ買わねばなりますまい。

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    最後に、アイスクリームを食べ終わって、帰えろうとしたところ、先ほどのおばさ・・・もとい、
    おねえさまから『器がエビせんになっていますので、お持ち帰りにしますか?』と言われ、
    新潟の人たちは、器まで食べるのか、ヘーとか思いつつ、お店を後にしました。

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    新潟まつりは、江戸時代の北前船の寄港地であった新潟に、大阪の住吉神社から
    御神体を勧請して創建された湊元神社で1726年に行われた住吉祭が起源と
    言われている。 この住吉祭と、後に行われるようになった川開き、開港記念祭、
    商工祭の4つの祭を1955年(昭和30年)に統合したのが現在の新潟まつりである。

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    毎年、8月の最初の金・土・日曜日に開催されており、初日は大民謡流し、2日目は
    住吉行列と水上みこし渡御、3日目は花火大会が開催される。



    日本の地方都市で行われる祭りとしてはかなり大規模なもので、新潟甚句の民謡に
    乗って踊る大民謡流しの踊り手の数は、1万4,000人とかなり大規模なものとなって
    いるが、全国的な知名度はかなり低い。 大民謡流しは、踊り手の数よりも観客数の
    方がが少ないという、かなり奇妙な光景となっており、踊りの動きが少ない分だけ、
    観客数も多くないと言えるのかも知れない。 主に新潟市民によって開催されている
    お祭りであるため、お祭りの後の電車もさほど混まない。

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    1945年(昭和20年)8月1日の夜、闇の空におびただしい数のB29大型爆撃機が
    新潟県第二の都市である長岡市上空に来襲し、午後10時30分から1時間40分
    もの間に渡り、市街地を焼夷弾によって爆撃した。 この爆撃により、旧市街地の
    約8割が焼け野原と化し、燃え盛る炎の中で1,486名の命が失われたという。

    【長岡まつり大花火大会 2016年8月3日】


    長岡まつりそのものの起源は、この長岡空襲からの復興を願い、翌1946年8月1日に
    行われた『戦災復興祭』であるが、花火大会の始まりは、これとは別で、1879年9月
    14日と15日の2日間、千手町八幡様の祭りに長原などの遊廓関係者がお金を
    出し合って、花火350発を打ち上げたのが始まりとされている。 その後、本格的な
    花火大会となったのは、1906年からであり、現在の『長岡まつり』という名称に
    なったのは1951年のことである。

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    毎年、8月2日と3日に開催される長岡まつり大花火大会は、秋田県大仙市の
    全国花火競技大会(大曲の花火)、茨城県土浦市の土浦全国花火競技大会と並ぶ
    日本三大花火大会のひとつに数えられているが、長岡の花火は、年々規模を増して
    いるため、全国一の呼び名も高い。

    【復興祈願花火フェニックス】


    以前は、ナイアガラと三尺玉がメインであったが、2004年の中越大震災発生以降は、
    復興祈願花火フェニックスをメインとしており、大河ドラマ『天地人』以降は、
    天地人花火も加わり、信濃川河川敷には、有料の升席が作られ、現在は、この
    有料席がメインとなっているため、ナイアガラは、有料席側からしか見る事が
    出来ない。 無料席は、信濃川河川敷数ヶ所に点在しているが、花火のメイン
    観覧席は、やはり、大手大橋と長生橋との間にある有料席である。

    【天地人花火】


    2日間ある大花火大会だが、2日目の8月3日の方が、花火が豪華になっているため、
    どちらか1日しか見られない場合は、8月3日を絶対にお勧めします。

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    現在は、東北の中心地として発展著しい仙台なのだが、現在の美しい杜の都の街並みは、
    戦後の焼け野原から長年を掛けて復活したもので、特に、現在仙台の表玄関となっている
    仙台駅西口付近は、アメリカ軍のB-29によって、焼け野原と化したため、何も残らなかった。
    仙台駅東口付近は、逆に戦後も焼け残ったため、20年ほど前までは、戦争で焼けた地域と
    焼け残った地域がハッキリと分かったのだが、現在では、東口も大々的に再開発が
    行われたため、その差が殆どなくなった。



    1945年(昭和20年)5月20日、B-29による仙台の偵察飛行が行われ、街の様子が
    上空から撮影された。 アメリカ軍は、仙台を工業面での重要性はないが、住宅が
    密集し延焼を防ぐ広い道路や広場がほとんどないといった点から焼夷弾攻撃に適した
    都市であり、爆撃による心理的効果も期待出来ると評価していた。 アメリカ軍は、
    大規模空襲を行う前に、ビラを上空から撒き空襲を予告しており、そこには、
    『仙台よい町森の町 7月10日は灰の町』と印刷されていたという。 更に連合国は、
    ラジオでも恐怖を煽るために、繰り返し『仙台にお邪魔します』と放送したという。

    1945年7月10日、テニアン島からB-29 124機が飛び立ったが、そのうち1機は引き
    返した。 B-29 123機は、午前0時3分から2時5分まで、仙台中心部を大規模攻撃し、
    約912トン、1万2,961発の焼夷弾を投下した。 仙台上空に到着した爆撃機は、
    3~5機編成で飛行し、25回に渡る空爆を敢行した。 この時の死者は1,399人にも
    上り、負傷者は1,683人となった。 主に仙台駅西側の約500ヘクタールが焼け野原
    となり、被災戸数は約1万1,900戸にも上った。



    仙台空襲では、仙台城付近も空爆されたため、その際に大手門や当時国宝であった
    伊達政宗の墓所、瑞鳳殿も焼け落ちた。 戦後の復興において仙台では、大幅な
    道路の拡張が行われ、杜の都を取り戻す活動が行われた。 仙台が城下町であり
    ながら、片側5車線もの幅の広い道が整備されているのは、戦後の復興計画による
    ものであり、戦後の更なる仙台の発展を見越して計画されたもの。 計画当初は、
    余りにも広い道路であったため、一体何に使うのかと揶揄されたという。

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    伊達政宗が仙台にやって来た際、それまでにあった『千代』の街と城は徹底的に
    破壊され、新たな城下町が建設された。 その後、日本を二分した内戦『戊辰戦争』
    において、仙台藩は総指揮を取ったが、戦に敗れてしまったため、仙台の街は
    官軍によって徹底的に破壊された。 太平洋戦争でも徹底的に街が破壊され、
    2011年には、東日本大震災によって、今度は沿岸部が消滅した。

    『仙台の街はフェニックス』という言葉があるが、それは、過去に何度も破壊されながら、
    その度に着実に復興、復活をして来た仙台の街の歴史を物語っている。

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    日本で5番目に県土の広い新潟県では、『えちごワンデーパス』と『えちごツーデーパス』の
    2種類のフリーパスが販売されており、金土日曜日の週末や祝日を中心に、フリーエリア内
    での乗り降りが自由となっており、更に、このエリア内であれば、特急券を追加するだけで、
    特急や新幹線にも乗車することが可能。

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    ■片道42km以上の移動は『えちごワンデーパス』がお得になります。
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    大人1,540円
    子供   770円

    えちごツーデーパスよりエリアが狭く
    南は小千谷、出雲崎
    北は村上、小国
    東は日出谷まで

    ■片道33km以上を2日連続で移動する時は、 『えちごツーデーパス』がお得になります。
    013192667826
    大人2,690円
    子供1,340円

    北は村上を越えて府屋まで
    南は越後中里、津南、妙高高原
    東は五泉を越えて野沢

    更に、第3セクターの『えちごトキめき鉄道』日本海ひすいライン、妙高はねうまライン、
    『北越急行』ほくほく線の全線に乗車出来ます。

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