多言語のススメ ~ロシア・東欧情報~

世界各国のニュースを知る事により、多言語、多文化
共生社会を目指します。
日本ではなかなか伝えない世界各地の真実を伝えます。

記事カテゴリーに CIS独立国家共同体(旧ソ連邦) 他を追加しました♪
    マルチリンガル通訳・翻訳者によるブログ。

    英語、ロシア語、フランス語、ドイツ語、オランダ語、ポルトガル語、
    スペイン語、スウェーデン語他の多言語通訳/翻訳業を行っております (^-^)
    仙台弁、石巻弁、宮城弁、東北弁の方言指導、テープ起こしも致します。
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    2015年05月

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    被災地通信 に参加中!

    【日和山】
    標高50メートルほどの日和山から望む太平洋の景色。 半年前に訪れた際と
    何も変わらず。 よくよく見ると、防波堤が建設されて、海側を通ったところ、
    海が全く見えなかった。 昔は、太平洋を眺めるための2階建ての展望台も
    あったのだが、それも津波で流されてなくなった。 2015年5月31日、この
    門脇地区で、ようやく用地買収の目処が立ったため、第一回目の遺体捜索が
    行われた。

     

    この付近では、約3,000名が死亡し、大規模な津波浸水区域であっため、住宅の
    建設も完全に禁止。 今後この場所は、国立の復興記念公園として整備される
    ため、元の住民がこの地に戻る事はない。 東洋一の規模を誇る石巻港だが、
    その有効活用は難しい。 15年ほど前に大々的に海を埋め立てて建設された
    埠頭の先には、2年後に火力発電所が建設予定。 その予定地には、約3年間に
    渡って、瓦礫の山と、日本最大の仮設焼却炉が置かれてあった。

    【日和山からの景色と門脇地区】
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    【門脇】
    日和山から見える石巻漁港から門脇地区を海側から進むとこんな感じの景色と
    なっている。 約3,000名が死亡した門脇地区では、防波堤の大規模建設が進め
    られており、海のすぐ隣を走っているものの、車からはもう海は見えなった。
    津波災害により、空き地が増えたものの、ところどころで、新しい家の建設が
    行われいた。 石巻港駅は、一部では営業を再開したものの、かなり規模が
    縮小された。 この場所に到達した津波の高さは、約7メートル。 石巻はロシアと
    定期貨物航路で結ばれていたが、被災後、ロシア人の姿は全く見掛けなくなった。
    門脇は、『かどわき』とよく間違われるが、正しい読み方は『かどのわき』。

    【巻石 / ハリストス正教会 / 風月堂】
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    【巻石】
    この日は、朝からかなりの干潮であったため、5年ぶりぐらいで『巻石』を見た。
    この『巻石』は、石巻の地名の元となったもので、この周辺は、約1メートル程
    地盤沈下したため、通常、巻石は水没しており、今となっては、かなり珍しい
    風景。 この巻石がある住吉公園は、仮設の防波堤を建設したため、入り口を
    全てコンクリートで塞がれて、中に入る事が出来なくなった。 尚、萬画館の
    すぐ目の前では、新しい橋の建設が進んでいた。 橋の完成後は、萬画館の
    ある中瀬を通らずに女川方面へ抜ける道となる。

    【石巻ハリストス正教会】

    津波で破壊された旧ハリストス教会は、現在は取り壊され、更地となっているが、
    そこから歩いて10分程度のところに、この教会がそのまま残っている。 津波被害を
    受けた教会は、木造のハリストス教会としては、日本最古のものであったが、元々は
    その場所にあったものではなく、40年近くも前に中瀬地区を再開発した際に、
    その場所へわざわざ移築したもの。 現在津波で流されて荒涼としている場所は、
    元々は木々が生い茂ったちょっとした林のような場所であったのだが、その林を
    全て伐採して、現在のような公園が整備された。

    【ベーリング】
    石巻は、日本とロシアが歴史上初めて接触を持った場所で、その交流の地と
    なった網地島には、それを記念して、ベーリングの像が建てられている。 石巻は、
    被災前までロシア極東のワニノとの間に貨物定期航路があったため、ロシア人が
    かなり町中を歩いていたが、今ではひとりも居ない。

    風月堂
    ゲテモノアイスで有名な風月堂。 陸前山下駅前のすぐ目の前にあるのだが、この
    付近の道はかなり入り組んでいるため、車で来るのは結構難しい。 今回は、ワサビ
    アイスを試してみました♪ この他にも、マムシ、クジラ、タコ、エビ、ナマコ、サンマ、
    その他生臭そうなアイスが目白押しとなっておりますが、商品開発にはかなり
    熱心な割には、余り販売の方には力を入れていないのが、凄まじい。
    この場所も1メートルほど津波で沈んだため、陸前山下駅は、被災後に立て直した
    もの。

    被災直後から幽霊が出没すると地元ではかなり有名なヨークベニマルに行ってみた
    ところ、かなり小綺麗な店舗に改装されていてビックリ。 レジの辺りに何人もの
    遺体が流れ着いていたという話を聞いた事があるが、今ではこんなに楽しく買い物が
    楽しめます。 そして何もなかった事に。。 この店舗の改装の際には、途中で業者が
    何社も入れ替わり、そのうち一社の社長が自殺した。 東日本大震災最大の被災地
    である石巻も最近では、パッと見だけでは被災地には見えなくなってきた。 このすぐ
    隣にある、ホームセンターも被災直後は、ボロボロだったが、今では何も無かった
    かのように営業をしている。

    【ヨークベニマル / サンファン館】
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    今から約400年前の1613年(慶長18年)、仙台藩主伊達政宗が、仙台領内での
    キリスト教布教容認と引き換えに、ノビスパニア(メキシコ)との直接貿易を求めて、
    イスパニア(スペイン)国王およびローマ教皇のもとに派遣した慶長遣欧使節団。
    使節に選ばれた家臣支倉常長は、宣教師ルイス・ソテロと共に、仙台藩内で建造
    された洋式帆船『サン・ファン・バウティスタ号』で太平洋を渡った。 メキシコを経て
    イスパニアに至り、国王フェリペ3世に謁見、さらにローマに入り教皇パウロ5世に
    拝謁したが、幕府のキリスト教弾圧などからその目的を達する事が出来ず、
    7年後の1620年、常長は失意の内に帰国した。

    この場所で展示されているガレオン船は、その当時の復元船となっており、当時
    日本へと持ち帰った資料や、スペインに残っていた資料他は、現在『世界記憶遺産』
    としてユネスコに登録をされている。 但し、その展示物は、仙台市博物館に展示を
    しているため、ここでは見る事が出来ない。 遠くに見えているのが石巻の中心街。

    テイラー・アンダーソンさん
    アメリカからやって来た英語教師、テイラー・アンダーソンさんが津波に飲み込まれて
    死亡した現場付近。 この日は、テイラーさんが英語教師として働いていた万石浦
    小学校で運動会が開かれていた。 通常は、このような一般的な住宅街なのだが、
    地震直後に迎えに来た家族へと全ての児童を引き渡した後、この万石浦小学校から
    自転車に乗り、帰宅する途中で津波に襲われ帰らぬ人に。 すぐ近所にはイオンが
    ある閑静な住宅街となっている。 詳細は、ブログを参照。 尚、ブログには記載しな
    かったが、テイラーさんの最後は、燃料不足のために遺体を燃やせなかったため、
    埼玉まで遺体を運んで、そこで荼毘に付したというのが事実。

    この時に遺体を燃やせなかった人達は、一旦土葬にして、後日再埋葬にした。
    宮城県内の全ての遺体の火葬には、2年は掛かると当初言われたものの、実際に
    全ての火葬、並びに、再埋葬が終了したのは、2011年の12月末。 当時、東京では、
    放射能汚染瓦礫受け入れ反対と声高高に訴えている人達も居たが、宮城県内では、
    瓦礫以前に、遺体を燃やすための燃料が圧倒的に不足していたため、多くの遺体が
    県外で火葬された。
     
    【万石浦小学校付近 / いしのま☆キッチン / 石巻駅前】
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    いしのま☆キッチン
    JR石巻駅とそのすぐ隣にある石巻市役所。 その一階には『いしのま☆キッチン』が
    ある。 石巻市役所は、元々は、VIVREというデパートで、その後、さくら野という
    デパートに代わったが、その後、郊外に建設されたイオン石巻に押されて倒産。
    しばらく空き家になっていたところ、市役所の老朽化が激しいという理由により、
    石巻市役所がここへ移転して来たもの。 デパート時代には、ここの最上階には、
    シネコンもあったが、全て郊外のイオン石巻へと移転してしまった。

    この場所は、元々は、マクドナルト、その後、ポッポというヨーカドー系列の食堂だった
    のだが、津波災害後に、ボランティアとして石巻を訪れたスタッフが、地元での雇用を
    確保したいという考えから、その経営を引き継いだお店。 石巻駅前は、有名な
    シャッター通りで、人通りが非常に少ないため、かなり不利な立地条件でありながら、
    それでも頑張っている『いしのま☆キッチン』を応援して欲しい。

    石ノ森萬画館
    その作品数でもギネス認定をされている石ノ森章太郎氏を記念したマンガの博物館。
    館内には、仮面ライダーを始め、サイボーグ009、ロボコン、キカイダー、猿飛エッちゃん、
    シージェッター海斗他、数々の石ノ森作品の展示が行われている。 中でも、必見
    なのが、仮面ライダーとサイボーグ009の新展示品の数々。 現在、萬画館の屋外
    では、『仮面ライダー3号』の上映を記念して、トライサイクロンを展示中。
     
    『萬画』とは、石ノ森氏自らが提唱した『萬画』宣言によるもの。 漫画との主な違いは、
    面白おかしいだけではなく、多様なテーマが表現可能と言うもの。
     
    『萬画宣言』
    萬画は万画(よろずが)です。全ゆる事象を表現できるからです。
    萬画は万人の嗜好に合う(愛されるし親しみやすい)メディアです。
    萬画は一から万(無限大の意も含む)の駒による表現です。
    従って萬画は、無限大の可能性を持つメディアである、とも言えるでしょう。
    萬画を英語風に言えば、Million Art。Millionは百万だが、日本語の万と同じく
    「沢山」の意味があるからです。頭文字を継げればM・Aです。
    M・Aは即ち”MA”NGAの意。

    よって、現在この萬画館が建っている中瀬地区は、『マンガッタン』とも呼ばれている。

    【石ノ森萬画館】 
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    石ノ森萬画館は、北上川河口に浮かぶ中瀬にあるため、津波による被害が甚大であった。
    一時は、萬画館自体が孤立し、被災直後は、5日間ほど避難所として使用され、40名程が
    ここで共同生活をした。 現在は、館外に移されたロボコンとガンツ先生の像や、一階
    部分にあるスケルマンの像は、津波により破壊された。 館内入口付近に建っている
    シージェッター海斗の像、並びに、市中心部に建っていたキカイダーの像は、共に津波
    により流出し、遠く離れた場所で瓦礫の中から発見されたものの、損傷が激しく、東京の
    某制作会社より無償で寄贈されたもの。 一階部分のキャラクターグッズを取り扱った
    お土産屋は、津波で水没し、倉庫にあった在庫ごと全の商品が流失したが、その後、
    奇跡的に復活を果たしたもの。

    石ノ森萬画館1階部分は、東日本大震災により、全て水没し、展示物等もほぼ全て津波に
    より流出したが、現在では、大々的な改装工事が施されて、被災前よりも綺麗になった。
    石ノ森氏は、マンガを書くスピードがとても早かったようで、その作品数が多種多様である
    事でも知られてる。 ヒーロー好きな方には大変オススメな場所となっており、この萬画館の
    他にも、県北部の登米市の方には、『石ノ森ふるさと記念館』があるが、そちらは、
    大型展示等は行ってはおらず、主に原画やこれまでに販売されたフィギュア等の展示を
    行っている。

    石ノ森萬画館の2階では、石巻のご当地ヒーロー、シージェッター海斗の映像を公開して
    いる。 ご当地ヒーローとは言うものの、シージェッター海斗は、石ノ森氏の作品にはならな
    かったデッサンを元に、石森プロが制作したもので、日本各地に存在している非公認の
    仮面ライダーや、戦隊キャラクターものとは一線を画している。 萬画館で上映している
    シージェッター海斗の映像も、仮面ライダーシリーズを手掛けているスタッフが制作した
    かなり本格的なものとなっているため、親子連れでも楽しむ事が出来る。

    【石ノ森萬画館】
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    現在では人影まばらな石巻駅前で、ひっそりと売られているTシャツ他、石巻グッズ。
    30年ほど前に、石巻バイパスが開通するまでの石巻駅前は、かなり活気があり、土日
    などは、買い物客で賑わったものだが、今となっては、商店街の約3分の2強がシャッターを
    閉めている典型的なシャッター通り。 被災後は、人口の流出が止まらず、商店街内での
    話し合いもままならないため、復興は遅々として進まない。 噂では、約2万人以上の
    人達が石巻から出て行ったとも言われている。 昨年度は、地価上昇率日本一を記録
    した石巻だが、今年に入ってからは、若干安定して来た。 石巻駅が、殆ど機能しない
    のは、新幹線や東北本線から大きく外され、三陸自動車道が通るまでは陸の孤島状態
    であったため。

    これでも藩政時代までは、仙台をも上回ると言われた仙台藩随一の都市であったが、
    鉄道空白地域としての100年は長かった。 尚、現在使われている石巻駅は、100年
    以上も前に開業した当時のままで、仙石線のホームを統一した際に、リニューアル
    されたものを今でも使用している。 駅前からの客離れが激しいため、石ノ森キャラクター
    での街興しを狙ったが、さほど集客力が無いため、通行人よりも、このキャラクター像の
    方が多くなっている。

    【石巻グッズ / 立町商店街】
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    石巻立町商店街
    石巻立町商店街では、今年の夏に老朽化により、アーケードが取り払われたため、
    このような景色となった。 例え古くとも、雨が降った際には、雨宿りが出来るため、
    それはそれで便利であったのだが、維持費がかさむため、撤去が決定された。
    石巻駅前に集客力がないのは、道路が狭い事と、駐車場がない事、それに加えて、
    小さい個人商店の集まりでしかないため、買い物が非常に不便である事が挙げ
    られるが、そのような場所に、特に何も考えずに復興商店街を建設したため、被災地
    買い物ツアーが殆どなくなった今となっては、その復興商店すら閑古鳥が鳴く始末。

    元々、石巻は、水産品に極端に依存をしているため、魚が嫌いな人には買うべき
    品物すらない。 漁獲水揚げ高全国第3位の街の中心部がこんな寂れた場所に
    なってしまったのは、何とも寂しい限り。 被災後にますますその勢いを増すイオン
    石巻とは、正に好対照。 つい先日、この付近に出店を計画していたヨークベニマルの
    白紙撤回が発表されたばかり。

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    震災から4年2ヶ月ぶりに石巻に帰って来る205系マンガッタンライナー☆
    全車両石ノ森キャラクター塗装で、このキャラクター塗装車両は、2パターン
    あります♪ これまでの石巻は、仙石線が止まったままであったため、市内の
    交通量が約2倍程あったのだが、仙石線は止まっても鉄道と並走している
    三陸自動車道は無料にはならなかった。

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    仙台⇔石巻間は、仙石線で行くよりも、高速バスの方が早いため、どこまで
    仙石線に乗客が戻せるかが鍵。 また、仙石線が全通した事により、これまで
    石巻線経由で運転をしていた直通の特別快速と、石巻線のマンガッタンライナーは
    姿を消す事となった。

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    【仙石線マンガッタンライナーと石巻線マンガッタンライナー】
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    営業再開直前のJR仙石線の旧野蒜駅前。 建物と松林は100%全て流されたため、
    一切何もなくなりました。 元々は住宅地で、防潮林が生い茂るうっそうとした松林が
    ありました。 旧野蒜駅から野蒜海岸までは、歩いても3分程度なのですが、その
    変わり果てた景色は、東日本大震災の被災地の中でも、最も景色が変わり果てた
    場所のひとつ。 この付近で死亡した人達の数は約500名。 旧野蒜駅の遥か山側に
    新しい野蒜駅のホームが見えています。 防潮林があった場所には、3年の長きに渡り
    瓦礫が置かれ、現在では、15メートル程度の新しい防波堤が建設中。 野蒜地区は
    5月30日に山の上に集団移転をして街開きを行うため、この付近が住宅地に戻る事は
    もうない。

    【旧野蒜駅前と野蒜海岸】
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    東北最大の海水浴場である野蒜海岸には、日本の開国直後に『明治三大築港』と
    呼ばれる大規模港湾が建設されましたが、数年後にこの地を襲った台風により、
    港湾施設が破壊され、その後、この地に港は戻らず、新たに横浜に港が開かれ
    ました。 この付近は、本州で最もアメリカ大陸に近い場所であり、港として最適で
    あったため、港が建設されたもの。

    その築港跡を世界遺産に推す動きもありましたが、その築港跡も津波で流出した
    ため、現在では、全て幻と化している。 野蒜海岸と宮戸島は『奥松島』とも呼ばれる
    風光明媚な観光地でしたが、今ではその面影すらない。 新旧防波堤の間を県道が
    走っているが、その周囲には一切何も残っていない。 もう一本内側の道路は、
    現在では工事車両のみで、一般車両の通行が出来なくなった。 海側にある防波堤は、
    25年ぐらい前に2メートル程嵩上げして5メートル程度まで高くしたものだったのだが、
    全く役には立たなかった。
     
    野蒜海岸をそのまま進むと日本三大渓谷のひとつ『嵯峨渓』があり、遊覧船に
    乗る事が出来る。 元々は別の場所に桟橋があり、津波災害後に宮戸島に
    移転したもの。 但し、嵯峨渓は、松島から遊覧船に乗った方が1,000円程度
    安くなるのと、松島の方が遥かに交通の便が良いため、そちらから乗船した方が楽。
    この付近は、地盤沈下により、3年以上にも渡って海に沈んでいたのだが、安倍首相は
    何度東松島に来ても、その場所を訪れる事はない。

    これまでに訪れた場所は、既に復興が完了した航空自衛隊と既に完成した災害復興
    住宅他。 東松島は、国道45号線や三陸自動車道も通っているものの、皆石巻へ
    行く際に素通りしてしまうため、殆どの人達が、その被災度合いに気付かない。
    東松島の被災地は、国道や高速道路からは見えない。 大高森にある展望台は、
    松島四大観のひとつ『壮観』。

    【大高森からの奥松島の景色】
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    遥か遠くに野蒜海岸付近が見えるが、津波で何もかもなくったのが、ここからは良く
    見える。 松島の島は、八〇八島とも言われているが、実際の島の数は、約260程度。
    この付近は、砂が白いため、海は松島よりも、奥松島の方が綺麗。
     
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    お寺があった場所に新たに設置された地蔵。 後世に津波災害の恐ろしさを伝える
    ために設置されたもの。 ここにあったお寺は、境内ごと津波で流されて、直ぐ目の
    前の川に落ちていたのだが、現在では、その川も埋め立てられて、何もなくなった。
    元々観光桟橋であった場所は、1メートル近く嵩上げされて、何もなくなった。 現在
    沿岸部各地では、防波堤が建設されているため、景色が一変し、どこからも海は
    見えなくなった。

    仙石線が営業再開を果たしたので、是非被災地を訪れて直接自分の目で見て欲しい。

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    学校教育 に参加中!

    世界で最も高いとされる日本の大学の授業料。

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    高校や大学の学費無料を目指すという国際人権規約の条項を承認していない国は、
    世界157カ国のうち、2011年時点で、日本、ルワンダ、マダガスカルの3カ国だけ。

    経済協力開発機構(OECD)加盟30カ国のうち、授業料が無料なのは
    高校26カ国
    大学14カ国

    日本でも、ようやく2012年に高校無料化へ前進したものの、2014年からは
    所得制限が入った。
     
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    ほとんどの国が、若者がお金の心配なく学べるように努力しています。

    OECD加盟国の大学・高校の授業料無料化と給付制奨学金の有無
    国 名高 校
    授業料無償化
    大   学
    授業料無償化給付制奨学金授業料の年額、奨学金制度の概要など
    デンマーク登録料もなし。
    フィンランド登録料もなし。
    ノルウェー登録料もなし。政府教育ローンファンドが給付・貸与奨学金を支給
    スウェーデン登録料もなし。
    ギリシャ保護者と別に居住し、所得水準が一定以下の場合、手当てを支給。
    ハンガリー有償コースは、授業料を徴収。高等教育法などで学生経済支援を規定。
    ポーランド高等教育法にもとづき経済的困難な学生に給付制奨学金・家賃手当支給。
    チェコ共和国社会的に恵まれない学生などに給付する奨学金がある。
    アイルランド96年から授業料廃止。登録料あり。低所得者対象の給付制奨学金あり。
    フランス登録料(約2.1万円、2005年)のみ。通学距離、家族構成、世帯年収に応じて奨学金の支給額を決定。
    スロバキア登録料のみ。2004~05年に授業料導入法案否決。
    ルクセンブルク登録料のみ。
    アイスランド
    入学金あり
    ×国立大学は登録料のみ。大学院研究コースに給付制奨学金あり。
    ドイツ一部の州で授業料(1000ユーロ、約16万円)を導入。連邦の奨学金法にもとづく半額給付・半額貸与の奨学金あり。
    オーストラリア×5242豪ドル(42万円、2003年)。卒業後払い。低所得層や先住民族の学生に年額約20万円を支給。
    オーストリア×363.36ユーロ(約4.9万円、2002年)。学生支援法に基づき、所得水準と学業成績で受給者を決定。
    ベルギー×フランス語圏とオランダ語圏には登録料の減免制度がある。
    カナダ×4025加ドル(34万円、2003年)。州政府実施の給付制奨学金制度あり。
    オランダ×1329.58ユーロ(約14万円、2001年)。入学後10年以内に卒業すれば返還不要となる奨学金がある。
    ニュージーランド×授業料は国が上限を設定し、大学ごとに決定。低所得世帯出身の学生に支給する給付制奨学金がある。
    スペイン×学生の75%が授業料を払う。
    トルコ×1985年に授業料導入。
    イギリス×授業料は3000ポンド(約67万円)が上限。後払い制。給付制奨学金は、いったん廃止されたが2004-05年に復活。スコットランドは無償。
    アメリカ合衆国×授業料は州立5,027ドル(約57万円、2004年)、私立18,604ドル(約212万円、2004年)
    メキシコ××授業料は大学ごとに設定。大学院生むけの給付奨学金制度はある。
    スイス
    一部州は有料
    ×憲法と連邦法に基づき各州法令に従い給付・貸与奨学金制度を実施。
    イタリア××ボローニャ大学経済学部952ユーロ(約12万円)
    ポルトガル××所得水準の審査をへて授業料、居住費にあてる給付制奨学金がある。
    韓国×××授業料は国公立8.4~24万円、私立:22.1~85.6万円(2006年度)。ともに入学料などあり。
    日本×××授業料は、国立53.58万円(標準額)、私立約83.48万円(平均)。
    注) 授業料無償化の「○」は授業料無、「×」は授業料有。奨学金の「○」は給付制奨学金あり、「×」はなし。出所)Eurydice(EUの教育に関する情報ネットワーク)、『教育指標の国際比較』(2008年度版)、各国教育省HPなど、国立国会図書館が収集した資料をもとに作成。


    「『世界一高い学費』の打開のために──だれもが賛成できる日本共産党
    『学費提言』」 学術・文化委員会事務局 土井誠 「月刊学習」08年6月号より

    国際人権規約 学費無償化をめざす条項
     国際人権A規約(社会権規約) 1966年国連総会で採択

    ■13条2項b 高校教育の無償化
    種々の形態の中等教育(技術的及び職業的中等教育を含む)は、すべての適当な
    方法により、特に、無償教育の漸進的な導入により、一般的に利用可能であり、
    かつ、全ての者に対して機会が与えられるものとすること。

    ■13条2項c 大学教育(高等教育)の無償化
     高等教育は、すべての適当な方法により、特に、無償教育の漸進的な導入により、
    能力に応じ、全ての者に対して均等に機会が与えられるものとすること。

    【ヨーロッパの大学の学費】

    ドイツは、現在一部有料だが、近々無料に戻す方針。 ドイツの場合は、大学に在籍を
    していれば、地下鉄の定期券が無料となるため、実質無料と見る事も出来る。

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    大学の授業料が安くハイレベルな教育が受けられる7つの国々

    カナダの場合は、大学の授業料が無料ではない代わりに、医療費が全て無料。
    ブラジルも大学の授業料と言うものがない。 一方、日本では、財務省が、
    国立大学の学費の大幅な値上げを提案。 知れば知るほど、腹の立つ国日本。
    自称先進国をまともな先進国と比較すると、すぐに化けの皮が剥がれます。

    2008052602

    >>【悲報】 財務省が「国立大学の授業料」の値上げを提案!ますます酷くなる日本の学校教育

    【お勧めの一冊】


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    2014年3月にクリミアの帰属問題を解決させたロシアに残された周辺諸国との
    領土問題は、日本の北方領土のみとなっている。

    ロシアは、1991年から中国と断続的に対話を重ね、2008年7月に国境線を確定し、
    アムール川に浮かぶ3つの島を中国に引き渡す代わりに、中国古来からの
    広大な土地を永久に放棄させた。 それでも、ロシアから領土を返還された影響
    からなのか、中国でのロシアに対するイメージはすこぶる良い。

    f14278fc

    ノルウェーとの国境紛争では、2010年9月に係争海域の面積をほぼ等分する
    事で妥協を成立させ、40 年に渡るバレンツ海海域の境界線に関する対立に
    終止符を打った。
     
    205335

    更に、ロシアは、2014年2月に、エストニアとの国境を確定している。
    露 エストニアと国境画定 主要領土問題

    10219

    ロシアも領土問題を早急に解決し、日本との関係を改善したいのは同じ。
    シベリアの開発は、そもそもロシアだけでは不可能であるため、外国からの
    資本が必要なのだが、それを阻んでいるのは、常にアメリカ寄りの外交しか
    していない日本側の責任。

    ソ連崩壊直後の1992年から開始されたビザなし交流では、開始当初は、北方
    4島の島民も、財政難のモスクワが助けてくれない事を重々承知していたため、
    日本への領土返還はやむなしとの意見の方が多かったのだが、その後、大きく
    経済発展を遂げたロシアにとっては、今更日本へ領土を返す意味など殆ど
    なくなってしまったのが実情。

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    ソ連崩壊直後に、もっとロシアを支援して、恩を売っておけば、ここまで問題が
    こじれる事もなかった。 日本は、その当時、ソ連崩壊後のロシアでの地獄の
    ような生活をよそ目に、バブルに酔いしれていた。

    北方領土へ行くためのビザなし渡航許可証の申請は、ビザを取得するよりも
    難しいため、ビザを取得して北方領土へ気軽に行けるようにした方が良いのだが、
    日本政府が基本的にそれを認めてはいないため、結局は、元島民以外の一般人が
    北方領土へ行ける可能性はほぼない。 ビザなし渡航が許可されるのは、元島民
    以外では、政治家、報道関係者、日本語教師、通訳他、極々限られた人達のみ。
    結局のところ、一番民間交流を邪魔しているのは、日本政府という事になる。

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    北方領土は、エリツィン氏が共産党第一書記長の時代に根室までやって来て、
    「ここは日本の領土」だとハッキリ言ったのと、プーチン氏も、3回ほど「2島で
    あれば、日本に引き渡す」と言ったのだが、日本政府が4島一括返還に拘り
    過ぎて、一切話しが前進しなかった。 恐らく、アメリカが許可しなかったのだと
    思われる。

    90年代初頭の北方領土島民の間での日本への領土の引き渡しへの支持率は、
    確か、6割方賛成だったと思うのだが、その理由は、モスクワが北方領土からは
    遠過ぎるため、インフラ整備が全く期待出来なかったため。 現在、北方領土では
    韓国やドイツ他の外国資本により、そこそこインフラ整備が進んだため、島民の間
    では、日本への返還論がなくなった。 日本は、逆に自国の領土という事に拘り
    過ぎて、結局は、北方領土のインフラ整備に参加する事すらしなかった。

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    小諸駅前にある懐古園は、旧小諸城跡で、戦国時代に小諸は武田氏の領地と
    なったため、現在残っている城跡の元になったものは信玄の軍師であった
    山本勘助の縄張りだと言い伝えられているが、根拠となる史料はない。 また、
    豊臣秀吉天下統一の際に小諸は、城主となった仙石秀久によって完成された
    城となっている。

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    城下町より低い位置に城を築いた『穴城』は全国でも珍しい城で『日本百名城』
    ともなっている。 仙石秀久が築いた大手門や野面石積みの石垣が、400年前の
    姿で残されており、明治の廃藩置県により役割を終えた小諸城は、本丸跡に
    懐古神社を祀り、『懐古園』と名付けられた。

    IMG_3033

    現在の『三の門』に掲げられた扁額は徳川宗家16代当主・徳川家達の筆に
    よるもの。 懐古園は、明治の文豪・島崎藤村をはじめ、若山牧水、高濱虚子、
    臼田亜浪のゆかりの地であり、多くの歌碑を見る事が出来る。



    先の大戦では小林亜星、永六輔が小諸に疎開していたが、そのため、
    『小諸 わが想い出』は、このご両名の作詞作曲となっている。 また、
    『上を向いて歩こう』は、永六輔氏が戦時中の小諸時代、この懐古園での
    悲しい思い出から作詞されたもの。

    IMG_3048

    懐古園のすぐ隣には、島崎藤村が国語と英語の教師をしていた小諸義塾記念館が
    当時の姿で復元されている。 島崎藤村が小諸時代に残した代表作は、
    『小諸なる古城のほとり』。

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    小諸から更に小海線で岩村田へ移動。 佐久市の中心地だが、旧岩村田藩で
    あったため、駅の名前は、佐久ではなく、岩村田のまま。 北陸新幹線の佐久平駅
    からは、800メートルほど離れているが、岩村田にある寂れたアーケード街は、
    地方都市の衰退を象徴しているようだ。 この付近は、甘茶の産地であるため、
    一部のホテルでは、無料で甘茶を振舞っているところもある。

    【佐久ホテルの珍しい甘茶風呂】
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    佐久平駅は、新幹線停車駅なのにも関わらず、在来線は無人駅。 よって、
    車掌がホームで切符の回収を行う。 ホームは1面のみ。 通常の新幹線停車駅は、
    在来線を新幹線がまたぐのだが、この駅は逆に在来線が新幹線をまたぐという
    珍しい駅となっている。

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    【小諸の思い出】
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    軽井沢は、江戸時代には、五街道のひとつ中山道が通る宿場町として栄えていたが、
    江戸時代が終わり、明治時代に入ると、一旦は宿場町としての機能を失って没落した。
    しかしその後、1886年(明治19年)にカナダ人宣教師がたまたま軽井沢を訪問し、
    故郷のトロントと似ていると感じた。

    IMG_2997

    1888年(明治21年)、この宣教師が「つるや」(現在のつるや旅館)の主人の斡旋により
    大塚山に別荘を設け、避暑地としての軽井沢の歴史を切り開いた。 この別荘第1号は、
    民家を移転し、改造したものである。 後に移築され、ショーハウス記念館として
    ショー記念礼拝堂の裏に今でも現存する。

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    同年には、信越本線の長野方面が開通して軽井沢駅が設けられた。 さらに1893年
    (明治26年)には、碓氷峠を越える区間も開通し、東京と直結した。 その後、1899年
    (明治32年)には「軽井沢ホテル」、1906年(明治39年)には「三笠ホテル」が開業して
    宣教師・知識人・文化人の間で人気を博し、日本三大外国人避暑地の1つに数えられる
    ようになった。 
     
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    特に、ドイツ人の避暑地として人気が高かったため、軽井沢には、ドイツ風の建物が
    多数あり、ソーセージが名物となっている。 軽井沢駅から旧軽井沢までは、約1.5キロ
    ほど離れているが、通りの両脇には木が植えてある自然を楽しみながらの散策を
    楽しむ事が出来る。 標高は約1,000メートルとなっており、年間の平均気温は、
    札幌よりも低い。 
     
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    旧軽井沢は、軽井沢観光のメインとなっており、常にかなりの観光客で賑わっている。
    最近は、中国人観光客が増えているため、中国語の需要が多いとか。 中国語を使った
    職業をお探しのお方には旧軽井沢が断然オススメです。

    ランチとして、軽井沢駅前にあるフレスガッセで、生姜焼き定食とスペアリブ定食を
    頂きました。

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    【軽井沢の思い出】
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    5月27日は、サンクト・ペテルブルグ建市の日。 これは、ピョートル大帝によって
    1703年5月27日(昔ロシアで使われていたユリウス暦では5月13日)に築かれた
    人工都市である事に由来しており、現在でも5月27日は建市記念日として市の
    祝日となっている。

    Petropavlovskaia

    ロシアでは、『母なるモスクワ』、『父なるサンクト・ペテルブルク』と呼ばれる事が多い
    両都市だが、モスクワが『大地信仰』を根底とするロシアを象徴する土着の都であった
    のに対し、ペテルブルクは西欧に開かれた窓、いわゆる、人工的に建設された西欧的、
    キリスト教的な支配を象徴する都と考えられているため、このように呼ばれている。

    Horseman002

    この周辺は、ルーシの北端に位置しており、キエフ公国がモンゴル襲来により分裂
    すると、ノヴゴロド公国の辺境地帯となった。 その後、ノヴゴロドを併合した
    モスクワ公国領となっていたが、1617年にスウェーデンがこの地を奪取し、以後
    ピョートル大抵の時代に至るまで、約90年間この地域はスウェーデン領のイングリアと
    なっていた。
     
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    大北方戦争の結果、スウェーデンから奪取したフィンランド湾沿岸部に新たに都が
    建設される事となったのだが、造営前のペテルブルク一帯は、荒れ果てた沼地であり、
    ネバ川河口付近には、同時並行でペトロパヴロフスク要塞も建設されたが、荒れ
    果てた沼地の上に新都市を建設したため、その作業は過酷を極め、約1万人が命を
    落としたとも言われており、『屍の上に築かれた都市』との異名を持っている。

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    新しい都の建設後は、ロシア帝国の首都としてふさわしい街となるよう、歴代の
    皇帝が整備を行い、1725年には科学アカデミーが、1754年には王宮として冬宮が
    完成。 ネフスキー大通りが整備され、冬宮を中心とした放射状の街並みが
    作られて行った。 1757年には演劇アカデミーが創設され、エカテリーナ2世時代の
    1762年には冬宮の一角にエルミタージュ美術館の元となる展示室が開設された。

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    サンクト・ペテルブルグの都市名は、都市の設立時から1914年まで用いられた後、
    ドイツとの戦争時に、一時的にロシア的な名称である『ペトログラード』と改称されたが、
    ロシア革命後の1924年、レニングラードと改称、1991年のソ連崩壊後、再びドイツ語の
    サンクト・ペテルブルグに戻った。

    saintp3

    バレエや文学が盛んな芸術都市としても知られ、5月下旬から7月中旬には、太陽の
    沈まない白夜の町としても有名。 ピョートル大帝は、ロシアの近代化のための窓口
    として莫大な費用を掛けて建設し、後のエカテリーナ2世によって、芸術都市としての
    礎が築かれて行った。 19世紀にはロシア文学が花開き、世界最高峰の名作が
    次々に生み出されて行った。 天才と謳われた詩人・プーシキンや、『罪と罰』の
    作者ドストエフスキーなど、著名な人物もこの都市を拠点に活動していた。

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    ペトロハヴロフスク要塞やエカテリーナ宮殿など、歴史を刻んだ多くの建築物が、
    周辺の歴史地区と共に世界遺産に登録されている。

    【サンクト・ペテルブルグの主な見どころ】
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    日記 に参加中!

    福島第一原発の事故から早4年が経過したが、その後の福島はどうなっている
    のかと、気になったため、現地へと空間線量の調査へと赴いた。 福島県の
    県庁所在地である福島市は、被災直後から、高濃度汚染地帯、いわゆる、ホット
    スポットとして有名なのだが、政府の方針に従い、福島県は、年間被曝許容量を
    それまでの年間2mSvから、その10倍の20mSvまで一気に引き上げた。
     
    IMG_2079

    途中、郡山から福島行きの電車に乗ったのだが、郡山→福島間は、かなりの
    高濃度汚染地域となっているものの、この画像のように普通に稲作を行っている。
    気になる車内の放射線量は概ね、0.10~0.30μSv/hだったため、被災時に比べると、
    かなり下がってはいるものの、稲作を始めるには、まだ時期尚早だと思う。
     
    IMG_2062

    福島市は、被災後も、見た目が一切変わっておらず、ガイガーカウンターを見ない
    限り、被災地と感じる事はないが、駅を出た瞬間の空間線量は、0.05μSv/hしか
    ないものの、福島駅から離れるに従い、線量が増して行きます。 これは、恐らく、
    福島駅前だけ徹底的に除染したものと思われる。 被災直後の福島駅前の線量は、
    0.50μSv~1Sv/h前後あった。 尚、福島駅前には、郡山駅前とは異なり、モニタ
    リングポストすら設置されていない。
     
    IMG_2070

    福島警察署前の空間線量は、0.66μSv/h。 半年前にここを訪れた際には、
    0.33μSv/hだったため、ほぼ倍増。 この先にある阿武隈川沿いが更に汚染されて
    いるのだが、今回は時間がなく、そこまでは行けなかった。 尚、被災直後の
    阿武隈川沿いの線量は、1.5Sv/h前後あり、半年前にそこを訪れた際には、
    0.70μSv/h前後もあった。

    IMG_2106

    国際基準では、0.23μSv/h以上は強制移住の対象となるのだが、福島では、先に
    述べた通り、被災前の年間被爆量をそれまでの10倍へと強引に引き上げたため、
    そのまま放置されている。 年間被爆量の計算式は、
    0.23(μSv/h)x24(時間)x365(日)÷1000=で2を超えたらアウト。

    IMG_2102

    福島駅前の路上では、野菜や果物が普通に路上で販売されていたりするのだが、
    このような事をする限り、生産者に対する消費者側からの疑いが晴れる事はない
    ため、生産者と消費者とが一緒になって、政府と東電に原発からせめて100キロ
    圏内の農産物を全て買い取って貰えるよう要請すべき。

    IMG_2083

    そもそも、原発は、国策として押し進めたため、国の責任は重い。 原発の事故
    処理も、一企業だけに全て押し付けるのは、無責任極まりないため、東電を
    国営化して、国が責任を持って事後処理に当たって欲しいところ。

    【福島土産】
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    2015年4月1~6月30日まで、福島では、ふくしまデスティネーションキャンペーンを
    開催している。 こんなキャンペーンを行うお金があるのであれば、食の安全に
    注力して欲しいところ。

    事故後の福島の画像

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    韓国関連のニュース に参加中!

    江戸時代、幕府直轄領として『蝦夷地』と呼ばれていた樺太。 この島は、北海道の
    最北端、宗谷岬の北、約43キロに位置しており、1855年(安政元年)にロシアと
    交わした日露和親条約の時点では、日露両国民混在の土地とされていた。 しかし
    1875年の千島樺太交換条約で、明治政府が樺太を放棄したため、一旦は全島が
    ロシア領となる。

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    その後、日露戦争で戦勝国となった日本が、1905年のポーツマス条約により北緯
    50度以南を再び領有する事になり、以後、第二次世界大戦敗戦までの約40年間、
    日本による樺太各地の開拓が進められた。 1945年の終戦当時の豊原市
    (現ユジノサハリンスク市)の人口は40万人程だったと言われている。

    この1905年から1945年までの日本統治下時代、朝鮮民族は、労働者として南樺太に
    移住し、終戦後、そのままサハリンに残留した。 日本の敗戦後、日本人の多くは、
    樺太から船に乗って次々と去って行ったが、日本にもソ連にも属していなかった多くの
    人々が、この地に残り、そのままソ連社会と同化した。 終戦当時、樺太在住の
    朝鮮人は、約4万3千人ほど居たとされている。 1946年12月、米ソ間に交わされた
    『ソ連地区引揚げ米ソ協定』では、引き揚げ者の対象は、以下の者だけに限定された。

    ①日本人捕虜 ②一般日本人 ③北朝鮮へ引き揚げを希望する在日韓国朝鮮人の
    うち、北緯38度以北に居住し、且つ、同地域で出生した者
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    樺太の朝鮮人の多くは、38度以南(韓国)出身者であり、且つ、終戦後、日本国籍を
    外されたために、引き揚げ対象とならずに放置されてしまった。 樺太を去る日本人は、
    朝鮮人を自国民として受け入れる事を拒み、更に朝鮮半島の不安定さがコミュニティを
    中ぶらりんの状態にした。 

    この朝鮮人達が樺太、現在のサハリンに移住したのには2つの説ある。 ひとつは、
    日本人が朝鮮人をサハリンへ強制連行し、強制労働をさせたが、終戦後に朝鮮人
    から国籍を奪い選択権を与えなかったため、朝鮮人が置き去りにされた。 もうひとつの
    説は、4万3千人全員が日本のせいではなく、開拓者精神に富んだ朝鮮人自らが
    新天地を求め自発的に渡ったとするもの。

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    当時の動員計画では、約1万6千人が強制連行ではなく、徴用か募集であったため、
    既に日本の管理下ではなかったソ連からの帰国支援には限度があり、日本が引揚げの
    機会を奪った訳ではなく、戦後、韓国政府が全ての朝鮮人を日本国籍から離脱させる
    事をGHQに要請し、サハリンの朝鮮人も自分を日本人ではないと主張したとも言われて
    いる。 また、ソ連も朝鮮人の出国を許さなかった。 更に、受け入れに積極的ではない
    韓国政府が帰還実現を拒否したとも言われている。

    当時ソ連と韓国は国交がなかったため、朝鮮人の帰国は、日本が経由地となった。
    日本は人道支援としていたが、韓国側は日本の戦争責任と捉え、日本に全部面倒を
    押し付けた。 個人補償分も日韓基本条約で全て決着済みであったため、日本は
    韓国に対して、国家予算級の莫大な金を渡したのである。

    戦時下、朝鮮からの動員は官斡旋であった。 ブローカーの搾取と酷い労働条件で
    働かされる事を防ぐ目的があった。 日本への個人渡航は制限があったため、密航で
    入国していた時代。 内地に渡るために無料の戦時動員を利用し、隙を見て逃走する
    朝鮮人も居たと言う。 現在、韓国への帰国対象とされている、サハリンの朝鮮人
    1世は、約1,000人居ると言われているものの、韓国政府が、帰国に対して乗り気では
    ないため、そのままの状態で捨て置かれている。

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    このようにそれぞれの国の歴史に翻弄され続けながら、力強く北の大地で生き抜いて
    いるサハリンの朝鮮人達は、ロシア人でも朝鮮人でもない自分たちのアイデンティティーを
    持っている。 ロシア人からは朝鮮人的と見られ、韓国人からはロシア人的に見られる
    サハリンの朝鮮人達だが、既に朝鮮語の能力をほぼ失っているため、残念ながら、
    ロシアと韓国との架け橋にはなり切れてはいない。

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    お弁当 に参加中!

    フランス議会は2015年5月21日、大手スーパーマーケットに対して売れ残った
    食品の廃棄処分を事実上禁止する法案を全会一致で可決した。 一法案を
    めぐって仏議会が一致団結する事は稀。
     
    e65177ae

    新法の下では、大手スーパーは食品廃棄防止対策を義務付けられ、売れ残った
    食品のうち、まだ食べられるものについては、慈善団体に寄付するか、家畜の
    飼料や農業用の堆肥に転用しなければならない。 また、大規模スーパーは
    全店が食品寄付を行っている慈善団体と契約を結ばなければならない。

    フランス人1人当たりの1年間の食品廃棄量は20~30キロで、そのコストは最大で
    年額200億ユーロ(2兆7000億円)にも上る。 仏政府は2025年までに食品
    廃棄量の半減を目指している。

    売れ残り食品の廃棄を禁止する法律、フランスが全会一致で可決

    一方、日本では・・・
    food_crisis_img02

    日本の食品の半分以上は、世界から輸入したものであるが、私たちは年間 5500万
    トンの食糧を輸入しながら、1800万トンも捨てている。
     
    食糧の廃棄率では世界一の消費大国アメリカをも上回り、廃棄量は世界の食料
    援助総量470万トン(WFP)をはるかに上回り、3000万人分(途上国の5000万人分)の
    年間食料に匹敵している。

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    日本の食品廃棄の実に半分以上にあたる1000万トンが家庭から日々捨てられ
    続けている。 この家庭からでる残飯の総額は、日本全体で年間11兆円
    (旧科学技術庁「資源調査会第123回報告」より)
     
    これは、日本の農水産業の生産額とほぼ同額となっている。 更に、その処理
    費用として、約2兆円が使われている。

    日本は、大量に食糧を輸入しておきながら、日々その食料を捨て続けている国と
    なっている。

    【世界の食料自給率】
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    世界を食い尽くす日本人
    5分でわかる食糧問題

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    学校教育 に参加中!

    世界の教育の最先端を行くオランダの教育は、入学試験なし、学費無料、チャイムなし、
    時間割自由、宿題なし。 学区制はなく、学力や住んでいるところに関係なく、自由に
    学校を選べる。 学年の概念はなく、違う年齢の児童たちが共に学ぶ。
     


    イエナプラン校では、教室をリビングルームとして捉える。 教室は、毎年、新学年度が
    始まる度に、その教室の担任であるグループ・リーダー(教員)と、クラスの子供達が
    共に話し合いながら、教室の内装を整えて行く。 教室には、異年齢の子供達が共に
    座る席やグループリーダーの事務机の他、読書用のソファーが設けられたコーナーや
    情報検索用のコーナーがある。

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    また、背後の壁や、廊下と教室の境部のガラス窓の部分にディスプレー用の空間を
    設け、子供達が学びながら自分達の教室の環境を独自に整えて行く事が出来る
    ようにしている。 更に、共同で作業をする場として、教室の中心には作業テーブルが
    置かれる事が多い。 教室の中の机などの家具は、子供達が動かしやすい軽い
    材質を使い、グループリーダーと子供達が、いつでもサークル(車座)に座って
    話し合いが出来るようにしてある。
     


    ひとつの教室には3学年の生徒が一緒になり『根幹(ファミリー)グループ』を作る。
    その中で、生徒は更に、テーブルグループに分かれる。 テーブルグループでも、
    必ず、3学年の子供たちが一緒になって勉強する。

    イエナプランでは、『対話→学習→遊び→催し』というサイクルを繰り返し、
    これら全てが学びだと考えられている。
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    私立学校は、その親や子供と合わない場合などは、入学を断る事も出来、
    入学後に自分に合わないと思えば、転校や違う学年に移る事も良くある。

    オランダは、子供の幸福度世界一。 労働生産性は日本の1.5倍となっている。
    オランダでは、学校が100あれば、100の異なる教育を行っている。



    オランダの憲法は、教育の義務でなく、自由まで保証している。 生徒が200名集まる
    事を証明出来れば、市民団体でも政府から援助を受けて学校を設立する事が出来る。

    オランダでは、憲法23条によって『教育の自由』が保障されている。 文部科学省は、
    科目の種類や時間には、一定の基準を与えているものの、オランダでは教科書の
    内容が均一ではなく、各学校は自らの価値観を独自に教える自由がある。

     

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    経済政策 に参加中!

    世界中で数ある国々の中でも、オランダは、『世界で最も幸福な国ランキング』の
    上位に常に位置している。 その理由は、パートタイム(ワークシェアリング)の
    文化が根付いているためであるとも言われている。

    EU加盟国の労働人口のうち、パートタイムで働いている割合は、平均で20%
    (男性8.7%、女性32.2%)だが、オランダでは、人口の50%を超える人たちが
    パートタイムで働いている。 また、男性の26.8%、女性の76.6%の人たちが、
    1週間の労働時間が36時間よりも少ない。

    オランダでは、1980年代前半の『オランダ病』と呼ばれた大不況を克服するため、
    1982年に政労使間で合意が行われて以来、1996年の労働法改正や2000年の
    労働時間調整法制定により、ワークシェアリングが劇的に進んだ。 この一連の
    労働市場改革は『オランダモデル』と呼ばれている。



    1982年当時、オランダでは、失業率が12%超という状況の中でワークシェアリングを
    導入し、その後、失業率は2000年で3%、2001年で2.1%まで劇的に下がった。
     
    この時に、労使間で賃金削減と雇用確保のための労働時間短縮が合意されると共に、
    政府は、労働者の減収を補う事を目的とした減税と社会保障負担の削減、および、
    財政支出を通じた政府財政健全化と、雇用の増加を図るための企業投資の活性化を
    約束した。

    また、1996年の労働法改正では、『同一労働同一労働条件』が取り決められた。
    これは、フルタイム労働者とパートタイム労働者との間で、時給、社会保険制度加入、
    雇用期間、昇進等の労働条件に格差を付ける事を禁じるものである。 更に、2000年の
    労働時間調整法の制定では、労働者が自発的にフルタイムからパートタイムへ、
    あるいは、パートタイムからフルタイムへ移行する権利、および、労働者が週当たりの
    労働時間を自発的に決められる権利が定められている。

    オランダのワークシェアリングは、二段階に分けられており、緊急避難段階では、既存
    労働者の労働時間短縮による雇用維持に合意したが、その際、労働者は給与減、
    政府は減税・社会保険料の軽減、雇用主は労働時間に連動しない人件費(企業福利、
    能力開発など)の負担継続という形で痛み分けした。

    ドイツ、フランスでは、この段階で終わるか、政府主導となったのに対し、オランダでは、
    雇用形態を多様化し、パート労働者を増やす形で雇用拡大に繋げた。 オランダの
    ワークシェアリングでもう一つ注目すべき点は、少子高齢化が進むなか、女性や
    高齢者の働き方に大きな影響を与えた事である。 87年から働く女性が急増、その
    7割がパートタイム労働者となっている。 男性の55~64歳の年齢層も93年以降で
    増加し、積極的な労働市場参加が見て取れる。
     
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    労働時間が短縮されて生活が柔軟になれば、大人も子供も幸福度が増す。 オランダで
    子育てをする親たちは、家族の時間をとても大切にしており、子供たちは大抵、午後6時に
    両親と一緒に夕食を取る。 オランダでは、多くの父親が、子供の世話をするために仕事を
    休む事が可能な日『papadag(パパの日)』を活用してる。 以前は、学校への送り迎えを
    する父親は少なかったが、今ではオランダの学校で送り迎えをする親の半数近くが父親と
    なっている。

    男女共にパートタイムの割合が多く、特に女性は経済協力開発機構の中でも主導的な
    役割を果たす程、ワークシェアリングが特に進んでいるオランダでは、親が仕事と生活を
    容易に両立出来るため、精神的な負担が少ないのである。

    また、オランダでは、運動をする割合がヨーロッパ28カ国中で第1位であり、人口の過半数
    (53%)が少なくとも週に4日は適度な運動をしていると答えた。 オランダ人は、健康的な
    生活を送り、家族と一緒に過ごす事で、理想的な生活を営んでいる。 



    日本でも雇用形態を多様化すべきとの声があるが、その際、パートタイマーの位置付けが
    問題となる。 オランダでは、女性のパートタイマーとフルタイマーの賃金格差が7%程度
    なのに対し、日本では、賞与を含めると、約44%の賃金格差となっている。 男性100対
    女性60という男女賃金格差も含めると、男性正社員の3分の1程度しか女性パートタイマー
    には支払われていないため、この格差を是正せずに雇用の多様化を進めると、低賃金
    労働者が増加する可能性が高い。

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