東日本大震災で被災した宮城県名取市閖上地区で2016年2月14日、1985年の
日航ジャンボ機墜落事故の遺族と、閖上や宮城県石巻市大川小、七十七銀行
女川支店(宮城県女川町)などで愛する人を失った遺族が集い、交流した。
悲痛な体験を語り合い、失った命の重さを共有した。

出典:河北新報 

f0ae550d.jpg

震災の記憶を継承する施設『閖上の記憶』には、墜落事故の遺族会『8.12連絡会』
の3人を含め計17人の遺族らが集まった。 大川小で次女千聖(ちさと)さん=
当時(11)を亡くした紫桃隆洋さん(52)は『家族という言葉が突然遺族に
変わり、ためらいながら5年が過ぎた』と複雑な胸中を明かした。

七十七銀行女川支店行員だった長男健太さん=当時(25)を失った田村孝行さん
(55)は『つらさ、悲しみはあるが涙も出ない。 同じ苦しみを繰り返さない
ために学んだことを後世に伝えたい』と述べた。

墜落事故で次男健君=当時(9)=を亡くした8.12連絡会事務局長の美谷島
邦子さん(69)は『私たちは風車と同じで、風の中でくるくる回ったり
止まったりする。 一緒に泣いたりしながら少しずつ前に進んでいければいい』
と話した。

この日の交流は、閖上中で長男公太君=当時(13)=を失った同中遺族会代表
丹野祐子さん(47)や、美谷島さんが呼び掛けた。

丹野さんは昨年夏、墜落現場の御巣鷹の尾根(群馬県上野村)に登り、深い
悲しみを抱えて30年間活動してきた遺族の思いに胸を打たれた。 『場所は
違っても失った命を忘れないという思いは同じ。 何も言わなくても分かり
合える遺族同士のつながりを今後も大事にしたい』と力を込めた。

【お勧めの一冊】


>>トップページに戻る



クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村