浅草で8月の最終土曜日に開催されているサンバカーニバル。 本年度は、2015年
8月29日(土)に小雨の中での開催となったが、途中からは雨も止み、約47万人の
見物客で賑わった。 サンバによるパレード、並びに、コンテストを兼ねており、
日本最大のサンバカーニバルのコンテストとしても知られている。 馬道通り~
雷門通りまでの浅草の公道を使用して開催されるため、道の両脇は、かなりの
観光客で溢れかえる。



浅草は、かつては映画館や演芸など娯楽の一大中心地として名を馳せたが、
昭和30~40年代には既に街の活気が下火になりつつあった。 これを案じた当時の
台東区長と浅草喜劇出身俳優の伴淳三郎の発案により、1981年に初めて実施
されたと言われている。

1c216eb3.jpg

32a33c42.jpg

1e57adc4.jpg

af7c4f35.jpg

f970b6a6.jpg

b943fb2d.jpg

b1f1413b.jpg

1483f03b.jpg

6590dfba.jpg


開催当初は、本格的なサンバチームの参加は少なかったものの、近年では、その
レベルもかなり上がり、本場さながらのチームから、サンバとは余り関係がない
チームまで、様々なチームが混在している。  サンバと言うと、露出度の高い
衣装を思い起こしがちだが、実際は、そのような参加者は、極一部に限られており、
サンバと言うよりも、パレードに近いお祭りとなっている。

>>トップページに戻る



クリックをお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村