ビシケク(フルンゼ)
ビシケク散策は続きます。 中心部にはソ連時代の建築物が数多く残っているため、
ソ連を感じたいのであれば、ビシケクはうってつけ。 大型で大げさなデザインは、
ソ連式共産主義の象徴。 記念碑が妙に多いのもソ連の特徴で、街の至るところに、
この様な記念碑が建っています。
P_20190503_115135

ビシケク中心部を歩いていたところ、大学があったため、中を見に入りました。
最近は、ロシアの大学とかでも、入り口にゲートが据え付けられており、なかなか
中まで入るのは難しいものの、この大学には特に何もなかったため、すんなり中へ
入れました。 地球の歩き方を持たずに適当に散策をしたため、恐らく、キルギス
国立大学ではないかと思われます。

ビシケクは緑の多い街で、市中心部でもこんなに緑があります。 晴れているので、
暖かいように見えますが、この日の気温は5月の初めなのに、何と7度。 ビシケクは
結構標高が高いため、涼しいを通り越して結構寒い。 よって、ゲストハウスの
オーナーから、ジャージと傘を借りて出掛けました。

【ビシケク】
P_20190503_130914
P_20190503_131121
P_20190503_131154
P_20190503_132124
P_20190503_133313
P_20190503_133339
P_20190503_133936
P_20190503_134442
P_20190503_134713

楽しかったビシケクともこれでお別れ。 市内から約30キロ離れたビシケク空港に
向かいます。 キルギスにもYandexタクシーがあるため、オーナーにタクシーを
呼んで貰いましたが、このゲストハウスでは、色々と話し込んだため、非常に
お名残り惜しい。 ビシケクに行ったら、またこのゲストハウスに絶対に
泊まります。

こちらは、ビシケク空港にあったキルギス土産の数々。 このモンゴルのゲルの様な
物は、ロシア語では「ユールタ」と言うのだが、学生時代に覚えた単語なのに、
意外と忘れていませんでした。

【ビシケク】
P_20190503_114340
P_20190503_114430
P_20190503_114525
P_20190503_125816
P_20190503_144139
P_20190503_120828
IMG_20190503_151931_223
P_20190503_115449
P_20190503_201103

ビシケク・マナス国際空港から、カザフスタンのエア・アスタナでアルマ・アタへと
向かいます。 キルギス人に言わせると、カザフスタンは歴史を勝手に書き換えて
いるそうで、元々は、どちらもキルギスだったとか。 中央アジアの歴史は、
スターリンによって、かなりの資料を処分されてしまったため、明らかになって
いない部分が多いものの、中央アジアの第一人者は日本には存在しないため、
これから中央アジアを研究すれば、誰でも第一人者になれなくもないw マナス
国際空港の空港コードは、旧名のFRUのまま残っております。

【ビシケク・マナス国際空港】
P_20190503_164634

P_20190503_180520

>>トップページに戻る



クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村