Institut für Forschung und Entwicklung von Sportgeräten (FES研究所)
対応競技:
陸上競技、自転車競技、カヌー、ボート競技、トライアスロン、セーリング、
アーチェリー、水泳、そり競技(スケルトン、ボブスレー)、スピードスケート、
スキー、障害者スポーツ(セーリング)
スキー、障害者スポーツ(セーリング)
東ベルリンに本拠地を置くスポーツ器具を専門的に開発するためのFES研究所は、
旧東独のナショナル委員会によって設立された「ドイツ体育スポーツ学院」
研究センター内のスポーツ器具開発部門として1963年3月1日に設立された。
その研究設立目的は、当時の産業界では、このようなスポーツ器具を生産する事が
出来なかったためで、国際レベルでのトレーニングや競技用スポーツ器具を東独
選手のためにカスタマイズ、開発することであった。 その後、スポーツ器具の
開発と生産ばかりではなく、人材と素材が連携する事により、抜本的な見直しが
必要である事が認識された。
開発と生産ばかりではなく、人材と素材が連携する事により、抜本的な見直しが
必要である事が認識された。
1963年から1965年に掛けて、ボート、カヌー、セーリングの開発事業が始まり、
1965年3月1日、ベルリンのシェーネヴァイデにスポーツ器具研究開発拠点が
創設された。 FES研究所が開発したスポーツ器具が最初に国際的な評価を受けた
のは、木材密度ポリマーを代用する事により、ボート、カヌー、ヨット競技に
軽量素材技術を導入した事であった。
軽量素材技術を導入した事であった。
1968年から1970年に掛けて、FES研究所では1人乗りと2人乗りのソリの開発が
始まった。 1972年の札幌大会では、FES研究所が独自に開発した競技用具が
初登場し、この時に旧東独で最初のソリ競技の代表チームが立ち上げられた。
ほぼ同時期には、スポーツ競技器具開発に加えて、第2の柱である、コンピュータを
用いた測定技術部門が立ち上げられた。 測定と情報技術の進歩により、ボートに
初めて計測機器が取り付けられた。 セーリング競技では、オリンピックの
フィン級、フライングダッチマン級、後に、470級でも開発が開始された。
測定技術におけるもう一つの目玉は、セーリング競技における徹底した再測定
であった。
フィン級、フライングダッチマン級、後に、470級でも開発が開始された。
測定技術におけるもう一つの目玉は、セーリング競技における徹底した再測定
であった。
1970年代、FES研究所は、テニス、クロスカントリースキー、陸上競技などの
スポーツにおける様々なテストを行い、柔道マットの製造においては、最先端の
合成ゴムを使用した。
スポーツにおける様々なテストを行い、柔道マットの製造においては、最先端の
合成ゴムを使用した。
また、1970年にFES研究所は、現在ケムニッツ市にある旧産業コンビナートである
「Textimaforschung Malimo 有限会社」と協力して、1984年から自転車競技の開発
「Textimaforschung Malimo 有限会社」と協力して、1984年から自転車競技の開発
事業を開始した。 まず、繊維強化プラスチックの使用量を増やしたディスク
ホイールの研究開発が行われ、1987年からは独立事業として、炭素繊維を
使用した強化フレームの開発に取り組んだ。 1988年のソウルオリンピックに
おいて、ドイツ自転車競技チームは、FES研究所が独自に開発した器具を用いて
100kmのロードレースにおいて金メダルを獲得した。
ホイールの研究開発が行われ、1987年からは独立事業として、炭素繊維を
使用した強化フレームの開発に取り組んだ。 1988年のソウルオリンピックに
おいて、ドイツ自転車競技チームは、FES研究所が独自に開発した器具を用いて
100kmのロードレースにおいて金メダルを獲得した。
1988年の最大時には、センター内に合計で5施設が設置され、約180名の
スタッフが雇用されたが、ドイツ統一後の1992年5月、現在のDOSB、連邦内務省、
スポーツ連盟の後援により、FES研究所内の全面的な組織再編が行われた。
現在、FES研究所内には50名のスタッフが働いており、そのうち25名が
エンジニアと技術職員、20名が研究職員、5名が社内外の管理業務を行っている。
現在、FES研究所内には50名のスタッフが働いており、そのうち25名が
エンジニアと技術職員、20名が研究職員、5名が社内外の管理業務を行っている。
1992年、ボブスレーにおける開発は、2人乗りボブスレーから開始され、続いて
4人乗りボブスレーの開発が始まった。 1996年からは、アチェリーのト
レーニング時に使用するカーボン繊維強化プラスチックを用いたシャフトの開発、
1997年からは、スピードスケート用の技術器具もFES研究所が扱うようになった。
2001年からは、スケルトン用の競技機器とソリの開発も行なっている。
レーニング時に使用するカーボン繊維強化プラスチックを用いたシャフトの開発、
1997年からは、スピードスケート用の技術器具もFES研究所が扱うようになった。
2001年からは、スケルトン用の競技機器とソリの開発も行なっている。
ドイツ統一後、FES研究所は、ライプツィッヒのIAT研究所と共に、予算制度が
継続され、連邦政府によって資金提供されている。 法的には、FES研究所は、
継続され、連邦政府によって資金提供されている。 法的には、FES研究所は、
ライプツィヒの応用トレーニング科学調査研究所と共に、DOSBを代理して、
直接予算提供を受けている。 スポンサー団体には、24の競技連盟、6連邦州の
スポーツ連盟、ケルン・トレーニングアカデミー、DOSBが含まれている。
FES研究所が最も成功した競技は、ボブスレーとそり競技であり、その多くは、
現在も開発中である。 2014年ソチ冬季オリンピックの際、ドイツのボブスレー
チームは競争力がなかったため、FES研究所は批判された。 その後、2018年の
ピョンチャンオリンピック大会に向けて、ナショナルチーム監督であるレナ・
スパイズ氏が、男子チームの競争力向上のため、FES研究所と共に新しい
ボブスレーの開発を押し進めた。 2018年の冬季オリンピックでは、FES研究所が
開発した器具を用いたドイツチームは、金メダル3つと銀メダル1つを獲得した。
【ボブスレー 国別メダル獲得数】
現在も開発中である。 2014年ソチ冬季オリンピックの際、ドイツのボブスレー
チームは競争力がなかったため、FES研究所は批判された。 その後、2018年の
ピョンチャンオリンピック大会に向けて、ナショナルチーム監督であるレナ・
スパイズ氏が、男子チームの競争力向上のため、FES研究所と共に新しい
ボブスレーの開発を押し進めた。 2018年の冬季オリンピックでは、FES研究所が
開発した器具を用いたドイツチームは、金メダル3つと銀メダル1つを獲得した。
【ボブスレー 国別メダル獲得数】
順位 |
国・地域 |
金 |
銀 |
銅 |
計 |
1 |
ドイツ |
3 |
1 |
0 |
4 |
2 |
カナダ |
1 |
0 |
1 |
2 |
3 |
韓国 |
0 |
1 |
0 |
1 |
アメリカ合衆国 |
0 |
1 |
0 |
1 |
|
|
合計 |
4 |
3 |
2 |
9 |
>>トップページに戻る
クリックをお願いします☆
にほんブログ村