エアー・アスタナ
カザフスタンのエアー・アスタナでアルマトイからタジキスタンの首都、
ドゥシャンベへと飛びました。 アルマトイからドゥシャンベまでは、
1時間半のフライト時間。 機内では、ピロシキとチョコレートの簡単な
食事が1度だけ提供されましたが、賞味1時間半のフライト時間の場合、
水平飛行の時間が30分程度しかないため、かなりあっという間の
フライトでした。 エアー・アスタナは、今回初めて乗りましたが、
最新の機材を使用しているため、なかなかの乗り心地でした。

IMG_4066

IMG_4071

IMG_4073

エアー・アスタナの機内にはモニターがないため、機内のキャビンクルーに
確認したところ、何と!WiFiとスマホを使って、映画を見れるのだとか。
試しにWiFiに接続をして見たがネットに繋がらないw 機内には色々な
映画があったのだが、WiFiに接続が出来なかったため、ドゥシャンベ到着
まで、ぼ~っと過ごしました。 アルマトイを飛び立つ前に、タジキスタンの
ビザについて質問されましたが、ネットに繋がらないため、ビザを見せ
られないと空港係員には伝えたものの、その後、問題が発覚しました。

【ドゥシャンベ】
IMG_4075
IMG_4079
IMG_4081
IMG_4085
IMG_4086
IMG_4087
IMG_4088
IMG_4089
IMG_4090

ドゥシャンベ空港でのビザ申請手続き
「ドゥシャンベ」とは、タジク語で、「月曜日」と言う意味で、毎週月曜日に
市が立っていたため、この様な名前になりました。 中央アジアの中では、
トゥルクメニスタンと並んで、ビザが必要な国であるため、事前にeビザを
申請して置いたものの、何かの手違いで、空港到着後、ビザが許可されて
いない事が判明しました。

【ドゥシャンベ】
IMG_4091
IMG_4092
IMG_4093
IMG_4096
IMG_4097
IMG_4098
IMG_4099
IMG_4100
IMG_4101

ドゥシャンベ空港では、ビザの発給手続きがあるため、延々と待たされることと
なりましたが、そもそも、領事が窓口に居ない。 何をしているのかと窓の中を
覗き込んで見ると、どうやら、お祈りをしているらしい。 そんなこんなで、
30分以上も入国に時間が掛かってしまったものの、日本で事前に申請をして
置いた筈のビザは、その後、ビザのカテゴリー選択間違いのため、発給され
なかった事が判明。 但し、タジキスタンのビザは、実は空港でも取得出来る
ため、その場で50米ドルを支払って新しいビザを発給して貰いました。

IMG_4083

翌日、メールにて、タジキスタン大使館に、古い方のビザは、キャンセルで
お願いしますとロシア語と念のため英語で再度メールしたものの、結局のところ、
こちらのビザがキャンセルになったのかどうかは、未だに分からないまま。
空港内は撮影禁止だそうで、係員から注意を受けました。

ドゥシャンベの生活は、思っていたよりも酷くない様子で、スーツ姿で歩いて
いるため、非常にラフな格好で街中を歩いていたのは、私だけでしたw
タジク人は、イラン系の人種であるため、カザフ人とは異なり、見た目で既に
外人だとバレているものの、タジク人は全員ロシア語が話せるため、
コミュニケーション上で特に問題はありませんでした。

>>トップページに戻る





クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村