マラケシュからタンジェまで
モロッコ鉄道最南端のマラケシュ駅から午前6時出発の電車に乗り、
一路モロッコ鉄道最北端のタンジェ駅へと向かいます。 丸1日でモロッコを
南から北まで一気に駆け抜けるため、6時間以上の旅となります。
この列車に乗って、カサブランカを目指しますが、途中、空調が壊れているのか、
外風がそのまま車内に送風されており、幾らアフリカとは言え、1月初旬なので、
かなり寒かったです。
モロッコ国鉄は、日本国内からも予約出来ることにはなっているものの、最終的な
決済がカードでは出来ないため、実質予約が出来ません。 前日のうちに、翌日の
チケットを予約しようと思い、窓口で尋ねたところ、チケットは当日以外は
発売しないとのことで、早朝6時の出発に向けて、宿を4時40に出発しました。
マラケシュの旧市街は、新市街から5キロ弱離れているため、歩くと1時間以上
掛かりますが、タクシーだと早朝料金で50ディルハム(約900円)でした。
途中のカサブランカ・ボヤジュー駅で乗り換えが必要なので、一旦駅の外に
出て見ましたが、乗り換え時間が15分しかなかったため、ほんの数分で、
カサブランカ観光を終えました。
モロッコ鉄道最南端のマラケシュ駅から午前6時出発の電車に乗り、
一路モロッコ鉄道最北端のタンジェ駅へと向かいます。 丸1日でモロッコを
南から北まで一気に駆け抜けるため、6時間以上の旅となります。
この列車に乗って、カサブランカを目指しますが、途中、空調が壊れているのか、
外風がそのまま車内に送風されており、幾らアフリカとは言え、1月初旬なので、
かなり寒かったです。
モロッコ国鉄は、日本国内からも予約出来ることにはなっているものの、最終的な
決済がカードでは出来ないため、実質予約が出来ません。 前日のうちに、翌日の
チケットを予約しようと思い、窓口で尋ねたところ、チケットは当日以外は
発売しないとのことで、早朝6時の出発に向けて、宿を4時40に出発しました。
マラケシュの旧市街は、新市街から5キロ弱離れているため、歩くと1時間以上
掛かりますが、タクシーだと早朝料金で50ディルハム(約900円)でした。
途中のカサブランカ・ボヤジュー駅で乗り換えが必要なので、一旦駅の外に
出て見ましたが、乗り換え時間が15分しかなかったため、ほんの数分で、
カサブランカ観光を終えました。
モロッコ南部は、100%フランス語が通じましたが、北部は、スペイン語以外は
殆ど通じず、南北格差が非常に大きい国だと感じました。 基本的に、英語は
どちらもさほど通じないため、モロッコ北部では、とりあえず、フランス語で
話し掛けてみて、駄目であれば、スペイン語で訊くを繰り返しましたが、北部では
フランス語は、殆ど通じませんでした。
【マラケシュ駅→カサブランカ駅】
カサブランカを出発
「カサブランカ」とは、スペイン語で「白い家」と言う意味ですが、その名の通り、
白い駅でした。 ここからは、フランスのTGV風の列車に乗って、一路、
タンジェを目指します。 カサブランカは、モロッコ最大の都市ですが、首都は、
このお隣りのラバトです。 商業都市と政治の街が分離しているため、東京の様に、
どこも激混みということはありませんでした。
白い駅でした。 ここからは、フランスのTGV風の列車に乗って、一路、
タンジェを目指します。 カサブランカは、モロッコ最大の都市ですが、首都は、
このお隣りのラバトです。 商業都市と政治の街が分離しているため、東京の様に、
どこも激混みということはありませんでした。