フランクフルトまでの交通手段
EU経済の中心地、並びに、ドイツ経済の中心地でもあるフランクフルト市内
までは、近郊電車Sバーンを利用した場合、往復で切符を購入するよりも、
1日フリー乗車券を購入した方が、割引率が高くなります。 空港から
フランクフルト中央駅までは、Sバーンで1駅、10分弱で行くことが出来ます。
EU経済の中心地、並びに、ドイツ経済の中心地でもあるフランクフルト市内
までは、近郊電車Sバーンを利用した場合、往復で切符を購入するよりも、
1日フリー乗車券を購入した方が、割引率が高くなります。 空港から
フランクフルト中央駅までは、Sバーンで1駅、10分弱で行くことが出来ます。
ドイツ国内には、フランクフルト・アム・マインとフランクフルト・アン・デア・
オーデルの2つの都市がありますが、どちらの街かを区別するため、正式名称には、
「アム・マイン」が入っており、ドイツ語で「マイン川のほとりにある
フランクフルト」と言う意味。 「アン・デア・オーデル」の方は、ポーランド
国境の旧東独にあるのだが、こちらは、「オーデル川のほとりにある
フランクフルト」と言う意味で、ドイツの地名には、「川」がサブタイトル
として入っていることが多くなっています。
【フランクフルト空港→中央駅】
フランクフルト・アム・マイン中央駅に到着。「Hbf」とは、「Hauptbahnhof」の
省略形で、日本語では、「中央駅」と言う意味。 ヨーロッパの中央駅は、
行き止まり式が多いのだが、このフランクフルト中央駅も行き止まり式。 よって、
ドイツの新幹線 ICEは、何度も前後の方向転換をしながら進みます。 日本の様に
郊外に新駅を建設するよりも、こちらの方が中心部を通るため、効率的だと
思います。
フランクフルトの主な観光地
フランクフルト旧市街レーマー広場は、中央駅から歩いて25分程度の場所に
あります。 ここを訪れた時には、既にクリスマスは終了していたものの、
ライトアップはまだ行われていました。 フランクフルトの滞在時間に
余裕がなく、1ヶ所だけ観光地を周るとすれば、レーマー広場が最もお勧めの
観光スポットです。
ドイツは、東京一極集中の日本とは異なり、地方分権の連邦制国家であるため、
いわゆる、大都市は存在せず、フランクフルトにも60万人程度の人口しかいない。
フランクフルトがドイツ経済のみならず、EU経済の中心地になり得た理由は、
単にドイツの地理的に真ん中であるため。 ハンブルクは北寄り過ぎるし、
ミュンヘンは南寄り過ぎるからという単純な理由からである。 旧西ドイツの
暫定首都であったボンも、すぐ隣に100万都市のケルンがあるのにも関わらず、
とりあえず、暫定首都であるため、ボンで良いと言う理由でした。
いわゆる、大都市は存在せず、フランクフルトにも60万人程度の人口しかいない。
フランクフルトがドイツ経済のみならず、EU経済の中心地になり得た理由は、
単にドイツの地理的に真ん中であるため。 ハンブルクは北寄り過ぎるし、
ミュンヘンは南寄り過ぎるからという単純な理由からである。 旧西ドイツの
暫定首都であったボンも、すぐ隣に100万都市のケルンがあるのにも関わらず、
とりあえず、暫定首都であるため、ボンで良いと言う理由でした。
日本では何故か消滅した食堂車は、ヨーロッパでは、まだまだ現役で、車窓を
眺めながらのビールは、これまた格別。