フランクフルトまでの交通手段
EU経済の中心地、並びに、ドイツ経済の中心地でもあるフランクフルト市内
までは、近郊電車Sバーンを利用した場合、往復で切符を購入するよりも、
1日フリー乗車券を購入した方が、割引率が高くなります。 空港から
フランクフルト中央駅までは、Sバーンで1駅、10分弱で行くことが出来ます。

IMG_2636

ドイツ国内には、フランクフルト・アム・マインとフランクフルト・アン・デア・
オーデルの2つの都市がありますが、どちらの街かを区別するため、正式名称には、
「アム・マイン」が入っており、ドイツ語で「マイン川のほとりにある
フランクフルト」と言う意味。 「アン・デア・オーデル」の方は、ポーランド
国境の旧東独にあるのだが、こちらは、「オーデル川のほとりにある
フランクフルト」と言う意味で、ドイツの地名には、「川」がサブタイトル
として入っていることが多くなっています。

【フランクフルト空港→中央駅】
IMG_2630
IMG_2631
IMG_2632
IMG_2633
IMG_2634
IMG_2635
IMG_2637
IMG_2639
IMG_2640

フランクフルト・アム・マイン中央駅に到着。「Hbf」とは、「Hauptbahnhof」の
省略形で、日本語では、「中央駅」と言う意味。 ヨーロッパの中央駅は、
行き止まり式が多いのだが、このフランクフルト中央駅も行き止まり式。 よって、
ドイツの新幹線 ICEは、何度も前後の方向転換をしながら進みます。 日本の様に
郊外に新駅を建設するよりも、こちらの方が中心部を通るため、効率的だと
思います。

フランクフルトの主な観光地
フランクフルト旧市街レーマー広場は、中央駅から歩いて25分程度の場所に
あります。 ここを訪れた時には、既にクリスマスは終了していたものの、
ライトアップはまだ行われていました。 フランクフルトの滞在時間に
余裕がなく、1ヶ所だけ観光地を周るとすれば、レーマー広場が最もお勧めの
観光スポットです。

3978368

【レーマー広場】
IMG_2641
IMG_2643
IMG_2656
IMG_2654
IMG_2645
IMG_2648
IMG_2649
IMG_2650
IMG_2658


ドイツは、東京一極集中の日本とは異なり、地方分権の連邦制国家であるため、
いわゆる、大都市は存在せず、フランクフルトにも60万人程度の人口しかいない。
フランクフルトがドイツ経済のみならず、EU経済の中心地になり得た理由は、
単にドイツの地理的に真ん中であるため。 ハンブルクは北寄り過ぎるし、
ミュンヘンは南寄り過ぎるからという単純な理由からである。 旧西ドイツの
暫定首都であったボンも、すぐ隣に100万都市のケルンがあるのにも関わらず、
とりあえず、暫定首都であるため、ボンで良いと言う理由でした。

【フランクフルト旧市街→空港】
IMG_2661
IMG_2660
IMG_2662
IMG_2663
IMG_2666
IMG_2667
IMG_2668
IMG_2670
IMG_2672

日本では何故か消滅した食堂車は、ヨーロッパでは、まだまだ現役で、車窓を
眺めながらのビールは、これまた格別。

フランクフルトからダブリンまでのフライト時間は、たったの1時間半であるため、
機内では、火を一切使わない、ドイツ名物の「カルテス・エッセン」が出て
来ました。

>>トップページに戻る





クリックをお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
にほんブログ村