日本では余り知られていないモンテネグロ。 同じセルビア人同士の国で
あるため、旧ユーゴスラビィア連邦からの独立当初は、セルビアとの連合国家
「セルビア・モンテネグロ」という名前でした。 同じ旧ユーゴの国同士とは
言え、クロアチアはEU、モンテネグロは未だ貧困国家であるため、国境越えは、
かなり厳しい検査があり、1人づつ全員バスを降りてのパスポートチェックが
ありました。

【コトル】
IMG_2219
IMG_2221
IMG_2223
IMG_2227
IMG_2228
IMG_2230
IMG_2231
IMG_2232
IMG_2236

「モンテネグロ」とは、イタリア語で「黒い山」という意味で、モンテネグロ
(セルビア)語では、「ツルナ・ゴーラ」と言うのが正式な国名です。 その名の
通り、海と山が美しい大自然の国です。 ドゥブロヴニクからは、ティラナ行きの
直通バスがないため、一旦、古都コトルで乗り換えて、そこから再度ティラナを
目指します。

古都コトルでバスターミナルからさほど遠くない場所に古城が見えたものの、
東欧ではインフォメーションヤアナウンスがないことが殆どであるため、バスの
出発時間が全く分からず、30分程度、バスターミナル内で時間を潰したものの、
コトルにも見所が多いため、次回、時間のある時に、再度コトルを目指します。

ドゥブロヴニクからモンテネグロのコトルを抜けて、無事にティラナへと到着
しました。 写真は、モンテネグロとアルバニアの国境。 ドゥブロヴニクから
ティラナまでは、約11時間のバスの旅ですが、途中でトイレが一ヶ所もないため、
それ相応の準備をしないと大変なことになりますw 国境地帯には、逆方向に
トイレがあったため、頑張れば、反対側のトイレまで行けるかも知れません。

【ポドゴリツァ】
IMG_2311
IMG_2312
IMG_2315
IMG_2313
IMG_2314
IMG_2316
IMG_2317
IMG_2318
IMG_2319

モンテネグロの首都であるポドゴリツァは、「山下」と言う意味で、旧ユーゴ
スラビア時代は、指導者に因み、「チトーグラード」と言う名前でした。
ポドゴリツァという名前の通り、山が真近に見える大自然豊かな国が
モンテネグロです。 尚、ポドゴリツァ駅では、首都の駅とは思えない程
小さな駅で、同じセルビア人なのであれば、別にセルビアで良いのでは?と
思ってしまいました。

ポドゴリツァには、特に見る物がないため、ものの数時間の滞在でしたが、
駅前を散策して見たところ、何故かロシアの文豪、プーシキンの銅像がありました。
シンボルである双頭の鷲は、お隣のアルバニアと同じですが、色が黒ではないため、
ショッカーの旗には見えませんでしたw

ポドゴリツァからベオグラードまでの鉄道は、実は、隠れたヨーロッパの
絶景路線で、山と谷の連続のため、ちょっとしたスイス気分を味わえる
穴場的な路線。 夜行列車であるため、途中からは暗くなりましたが、元々
「セルビア・モンテネグロ」という同じセルビア人の国だったのに、国境では、
やはり、パスポートチェックがありました。

>>トップページに戻る





クリックをお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村