ドゥブロヴニクの様な城壁に囲まれた旧市街地は、ヨーロッパでは、さほど
珍しい物ではないものの、15年程前までのクロアチアは、非常にマニアックな
場所であり、「旅の通」以外は誰も行かなかったのだが、今では、誰でも気軽に
行けるようになったため、観光客が激増しました。

アドリア海に面したドゥブロヴニクは、観光業がメインであるため、様々な
お土産がありますが、物価が非常に高いため、長居は禁物。 有名観光地だけ
あって、英語が完全に通るものの、東欧旅行の醍醐味は、英語が全く通じない
というところなので、何か物足りなさも感じつつ、非常に西欧化されているため、
東欧という「暗い」雰囲気は全くありませんでした。

ドゥブロヴニクの前に訪れたモスタルも満員電車並みの観光客でごった返して
いたが、イスラム圏からの観光客が多いモスタルとは、客層が全く異なり、
ドゥブロヴニクは西欧からの観光客ばかりで、たまに日本人もチラホラおりました。

【ロープウェー】

ドゥブロヴニクの旧市街は、地上を歩くというよりも、ロープウェーに乗って
上空から見下ろすか、または、城壁を一周しながら旧市街を見るのが一般的。
このロープウェーの料金が結構高かったため、片道だけ乗ろうかと迷ったのものの、
余り時間がなかったため、この際奮発して、ロープウェー往復と城壁めぐりを
しました。 時間があれば、片道は歩いたと思います。 尚、このローウェーの
チケットは、手前側にあるチケット売り場ではクレジットカードが使えないため、
ロープウェー乗り場脇にある方のチケット売り場の方が便利。

ロープウェーに乗ると、山頂まで一直線で行けますが、40分程度で山頂まで
登れるため、一部の人達は徒歩で登山をいていました。 山頂からの景色は、
赤レンガの街並みが美しいものの、山頂からの旧市街は見た目的にも若干
遠いため、城壁めぐりの方が、街並みの散策には向いていると思いますが、
ハイシーズンとは言え、城壁に登るだけで、2,500円は少々高過ぎると思います。。

【城壁めぐり】

カトリック教会が、山頂に巨大な十字架を建てているのは、旧ユーゴ内はどこでも
同じで、他の宗派と区別するためだと思いますが、イスラム教がコーランを流して
いるのに対抗してこうなったものと思われます。

山頂へのロープウェーに引き続き、清水の舞台から飛び降りた気持ちで2,500円を
現金で支払い、城壁1周にチャレンジ。 この城壁は、ほぼ休みなしで歩いても
約1時間半程度は掛かります。 その途中に、ビール屋やカフェ等がありましたが、
チケットの抜き打ち検査もあるため、チケットをなくすと、そこで下に
降ろされます。

城壁めぐりは、アップダウンが結構きついのと、所々、階段で上に登れるように
なっているため、合計すると、かなりの運動量となります。 新市街から旧市街
までは、歩いて30分程度掛かるため、総合すると、かなりの距離を歩いたことに
なります。 城壁を一周したところで、ちょうど太陽がとっぷりと沈みました。

【夜の旧市街】

このまま新市街にある宿まで歩き、翌日は朝の7時過ぎのティラナ行きの直通バスに
乗ったつもりが、途中にあるモンテネグロの古都、コトルでの乗り換えでした。
乗り換え時間を全く言わないのと、途中にトレイが一切ないため、12時間半も1度も
トイレには行けませんでした。

>>トップページに戻る

クリックをお願いします☆