世界遺産の『モスタルの古い橋』では、ある一定の時間になると、
橋の上から飛び降りて、見物客から小銭を稼ぐという見世物を行って
いますが、なかなか飛び込まないのと、しょっちゅう小銭を集めに
来るため、若干離れた場所から望遠を使って撮影するのが古い橋を
撮影するコツ (^^)

こんな世界の果てとも言えるべき場所に、どうしてここまで観光客が集まって
来るのかが非常に疑問ですが、モスタルの古い橋は、日中は激混みします。
橋の袂でソフトクリームを購入する際に、日本語で『こんにちは』と言われ
ましたが、こちらからすかさず、『ロシア語は喋れますか?』と聞いたところ、
挨拶だけは出来ましたw 海外では、日本語では一切話し掛けて欲しくは
ないのと、基本的に、ロシア語で喋っている方が楽なので、海外で日本語で
話し掛けられた場合は、意味不明な場合が多いため、大概無視しますw
ロシア語で話し掛けられた場合は、大体、話に乗りますw

【モスタルの古い橋】
IMG_1974IMG_1975IMG_1976

ここでは、イスラムのランプが欲しかったものの、かさばるため、断念しました。
全く異なった文化に触れることは、好奇心を非常に掻き立てるため、ボケ防止にも
良いと思いますw

モスタルの古い橋の袂には、非常に多くのお土産屋が軒を連ねているため、
いつまで見ていても飽きません。 モスタルでは、これ以外、特に見る物も
ないため、朝からバスが出発する昼過ぎまでずっとこの場所に居ましたが、そ
の後、大事件が起きました。

【Hostel Lena】

モスタルからドゥブロヴニク行きの最終バスの時間は午後12時30分。
準備万端でバスに乗り込み、出発を待っていた際に、念のためパスポートを
チェックして見ると、ないことに気付きました(滝汗)。 大急ぎでバスを
降りて、ホステルまで戻って見ると、朝から観光に行った際に、既にベット
メイキングを終えていたため、毛布の下に隠していたパスポートと貴重品が、
その毛布にくるまれて見えなくなっていたため、持って行くのを忘れて
いました(涙)

【モスタルの古い橋】

元々、このホステルに泊まる予定はなく、別のホステルに予約を入れて
いましたが、宿の都合で、急遽3日間だけ閉鎖になっていました。 ホステルの
係員は、何度呼び鈴を押しても、出て来ることすらなかったため、通りすがりの
人に近所の安宿を紹介して貰い、このホステルに泊まることにしたのですが、
何の予約もなしに急に訪れたのにも関わらず、英語でしっかりとした対応をして
頂き、モスタルに行ったら、またこのホステルに宿泊しようと思っております。

尚、同室の人は、イランからの初めての海外旅行でボスニアに来たと申して
おりましたw 最終的には、このバスに乗り遅れたため、宿に帰って、もう一泊
することとなりましたが、旅にハプニングは付き物なので、モスタルで焦らず
ゆっくりとすることにしました。 尚、この影響により、計画していたコソボと
マケドニアのには行けないこととが決定しました。

画像では余り分からないものの、この日の気温は、9月中旬なのに32度(大汗)。
外を歩いているだけでも非常に暑いため、カフェでほっと一息。 サラエボを
含めて、3回目のボスニア風コーヒーを注文してみましたが、やはり、非常に
濃くて苦い。 付け合せの水とスイーツがないと、ちょっと厳しい大人の
ほろ苦さですw 尚、ボスニアは、イスラム教であるため、このような
ファッションが普通です。

【モスタルのお土産】

その後、モスタルで知り合いになった人と夕食(ボスニア風ケバブ)を食べに
行きましたが、クロアチア語(ボスニア語)は、ロシア語と似ているため、
こちらからはクロアチア語は大体理解出来るものの、ムスリム人のそのお方は、
ロシア語が全く聞き取れない。 英語もドイツ語もダメとの事で、こちらからは
ちゃんちゃってクロアチア語(ロシア語に適当なクロアチア語を混ぜるw)で
何とか対応しました。

そこでの話では、ボスニアの平均給与は約100ユーロ(約13万円)で、学校で
選択出来る外国語は、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語とのことでした。

【モスタル⇒ドゥブロヴニク】

前日に乗り遅れたドゥブロヴニク行きのバスに乗り、いざボスニアの国境越えへと
挑みます。 クロアチアとの国境でパスポートチェックがありますが、何故か、
パスポートをホテルに忘れたと言う人が続出。 特に、クロアチアはEUで
あるため、ボスニア側からの入国が厳しく規制されており、このようなことは
許されません。 よって、ここで数名バスから降ろされ、その後、別の場所に
連れて行かれたため、恐らく、モスタルに強制的に連れ戻された模様。 前日に
パスポートがないことをバスの中で気付いたが、もし、気付いていなければ、
自分も危うく、こういう目に遭っていたと思うと、ドキドキワクワクしますw

ようやく、クロアチアの国境を越えたかと思ったら、ほんの数キロ走ったところで、
またまた、ボスニアへと入国。 ここは、ボスニアで唯一の港町であるネウム。
ボスニアは、内陸国に見えるものの、実はほんの数キロ程、海があります。
ドゥブロヴニクは、クロアチアの飛び地であるためボスニア→クロアチア→
ボスニア→クロアチアと激しく国境を跨ぎまくりました。 トイレすらない場所で
20分程度休憩の後、ネウムを離れて、更にドゥブロヴニクへ向けて出発しました。

>>トップページに戻る

クリックをお願いします☆