ブログネタ
名所・名勝・史跡・旧跡 に参加中!

いも~れ!奄美大島への旅♪ 成田空港からLCC航空機を利用すると、
奄美大島までは、2時間程度で到着出来ます。 今回は、『東洋のガラパゴス』
とも呼ばれている奄美大島への2泊3日の旅です♪ 尚、成田空港は、今年の4月に
LCC航空機専用の第三ターミナルが完成したばかりです。

成田空港第三ターミナル
IMG_1649
IMG_1650
IMG_1654
IMG_1655
IMG_1657
IMG_1660
IMG_1664
IMG_1666
IMG_1672

奄美大島は、基本的に、沖縄文化圏にも入るため、雰囲気が若干沖縄風です。
『いもーれ』は、沖縄の『めんそーれ』と同じく『ようこそ』という意味です。
奄美大島は、鹿児島県に属していますが、本土とは、かなり離れているため、
やはり雰囲気が異なります。 2泊3日のうち、晴れたのは、半日程度であったため、
海がさほど綺麗ではなかったのが悔やまれます。



奄美大島は、北部がリゾート地、中部がアトラクション体験ゾーン、南部が
観光地とそれぞれの地域によって、特性が分かれていますが、今回のこの
画像は、北部のリゾート地にある用安海岸。 朝日がきらめいて、非常に
綺麗です☆ 用安海岸は、北部にある奄美きってのリゾート地。 サンゴの
カケラも普通に落ちています。

奄美大島北部
IMG_1674
IMG_1676
IMG_2097
IMG_2102
IMG_2104
IMG_2106
IMG_2113
IMG_2124
IMG_2152

モンドセレクション受賞の『奄美大島酒造』にて、黒糖焼酎の試飲をしました。
いくら飲んでも無料ですが、結構度数が強いため、ハッキリ言って、余り飲め
ません。 奄美大島の移動は、車がないとかなりキツイものがあります。 その後、
奄美大島酒造にて、黒糖焼酎の製造過程を見学。 奄美は、日本返還60周年
だったんですね。 尚、西郷隆盛が鹿児島から島流しされていたのは、この奄美
大島です。

奄美大島酒造
IMG_2190
IMG_2196
IMG_2198
IMG_2205
IMG_2216
IMG_2223
IMG_2229
IMG_2240
IMG_2248

奄美みやげの数々。 奄美大島紬は有名なのですが、デザインがかなり高齢者
向けなので、余り見栄えが良くありません。 有名なのは、やはり、黒糖です。
黒糖は、天然の甘さで、ちょっと苦目のコーヒーなどにはぴったりのお菓子と
なっています。 黒糖は、製造方法により、味が異なるため、色々と試食して
から購入することをお勧めします。

奄美みやげ
IMG_2208
IMG_2277
IMG_2271
IMG_2273
IMG_2268
IMG_2523
IMG_2518
IMG_2497
IMG_2493

奄美市中心部の名瀬にある鶏飯有名店の『てっちゃん』で鶏飯ラーメンを食べ
ました♪ 鶏飯の食べ方は、まず、ご飯をよそってから、具を上に乗せて、
最後のダシ汁を掛けて食べます。 更に、てっちゃんの斜め向かいにあった、
ジェラ-ト屋でデザート♪ 奄美特産のみかんとサンゴ塩を選びました。 ちょっと
酸っぱ目のみかんと、甘めのサンゴ塩が絶妙の味を醸し出しておりました。

奄美名物の『鶏飯(けいはん)』は、鶏肉とその他の具をご飯の上に掛けてから、
更にダシ汁を掛けて食べる、お茶漬けのようなものですが、このダシが非常に
美味しいです。ダシがかなりコクがあるため、そのままでもかなり飲めます。
パパイヤ漬けもかなり美味しいです☆ 翌日は、早朝に加計呂麻島へと渡るため、
奄美大島最南端にある安宿に泊まりました。 奄美大島最南端の瀬戸内町からは、
フェリーで渡りましたが、そちらは、『加計呂麻島への旅』の方で、ご紹介
したいと思います。

鶏飯
IMG_2311
IMG_2318
IMG_2320
IMG_1693
IMG_1694
IMG_1695
IMG_1696
IMG_2324
IMG_2323

奄美市名瀬港。 防潮堤の大切さを肌身で感じられる場所となっています。
この日は、多少天候が荒れ模様であったため、波が高く、防潮堤の役割を存分に
果たしていました。

名瀬近辺
IMG_2334
IMG_2349
IMG_2350
IMG_2389
IMG_2400
IMG_2379
IMG_2332
IMG_2295
IMG_2292

奄美空港そばにある奄美パーク。 奄美大島の様々なものを体験出来る場所で、
無料の展望台からは、飛行機の離着陸も見えます。 そのすぐそばにある、
あやまる岬は、奄美十景にも選ばれている絶景スポット☆ この場所は、奄美に
来たら絶対に訪れるべき絶景スポットのひとつです。 盛土海岸は、あやまる岬と
奄美空港の間にある絶景スポット。 土盛海岸から、奄美空港までは、車で約5分
程度で到着出来ます。

奄美の主な観光地
IMG_2442
IMG_2444
IMG_2452
IMG_2468
IMG_2478
IMG_2485
IMG_2415
IMG_2426
IMG_2427

最後に、奄美空港で奄美みやげを調達し、成田へと戻ります。 奄美大島は、格安
LCCのバニラエアーが就航してから、観光客が大幅に増えたそうです。 安い
時期には、片道4,000円以下で行くことが出来、中途半端に高い近場の観光地に
行くよりも、LCCの旅の方が断然お勧めです♪ 尚、2015年は、広島、沖縄、高雄、
奄美大島と4回もLCCに乗ってしまいました。 ヨーロッパのLCCは、更に安く、
最安で1,500円ぐらいで飛行機に乗れるのですが、日本のLCCは、まだまだ高いと
思います。

奄美空港~成田空港まで
IMG_2519
IMG_2490
IMG_2521
IMG_2534
IMG_2539
IMG_2546
IMG_2562
IMG_2571
IMG_2580

奄美空港から成田までの空の旅♪ 昼と夜の間を飛行中。 こうやって見ると、
昼間の光の届かなくなった場所から夜になるのが良く分かります。 最後は、
成田空港第三ターミナルより、片道900円の京成バスで東京駅へと向かいます。

【お勧めの一品】


>>トップページに戻る



クリックをお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村