ブログネタ
被災地通信 に参加中!

現在、『別冊少年マガジン』に連載されている、青森を舞台にした漫画『ふらいんぐ
うぃっち』の漫画の中の一コマの内容が、余りにも分からなさ過ぎて話題となっている。
横浜から青森に移住した主人公の真琴が、植物の勉強のために『使ってもいい農地とか
ないですかね?』と居候先のお父さんに尋ねるシーン。 皆さんは、理解出来ましたか?

l_ikko_tsugaru01

東北の方言は、それぞれの地方によって、かなりの方言差があるため、なかなか
理解し辛いものがあるのだが、それぞれの単語が、ある程度似ているため、青森県
出身でなくても、殆ど分かりますw

【仙台弁翻訳】
いのうっしょさあるはだげば、つかえばい。
くさおがってっから、なんぼがすべねげねーきとも、
あそごだら、いがべおん。

【日本語翻訳】
家の後ろにある畑を使えば良い。
草が生えているから、ちょっと片付けなければならないが、
あそこだったら、良いだろう。

l_ikko_tsugaru03

『ふらいんぐうぃっち』は、アニメ化も決定しており、津軽弁での吹き替えが、
どのように行われるのか、気になるところ。

>>トップページに戻る



クリックをお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログ 通訳・翻訳(英語以外)へ
にほんブログ村