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被災地巡りの気仙沼編です。 出発地点は、JR気仙沼線の分岐駅、石巻市にある
前谷地駅から。 なるべく気仙沼線に沿って気仙沼まで行く小旅行です。 今年の
6月から気仙沼線のBRTが、この前谷地駅まで乗り入れを開始したため、駅前に
BRT専用のバス乗り場が出来ました。 この付近は、12年前の宮城県北部連続
地震でかなり破壊されましたが、今では、概ね復興は終わっております。

【前谷地駅前】
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気仙沼線に沿って進む筈が、途中の県道に道路標識が全くないため、気仙沼線
からは、若干外れますが、登米に来てみました。 登米市登米と書いて
『とめし とよま』と読むという、嫌がらせのような地名です。 登米は、
『宮城の明治村』とも呼ばれており、旧水沢県の県庁所在地だった街。 その後、
水沢県は、明治政府により、南北に2等分され、北は、現在の岩手県へと割譲、
南半分だけ宮城県に留まりました。 その宮城県という名前も、明治政府に
よって無理やり変えさせられた名前であるため、ハッキリ言って、この県名が
嫌いな人が多い。 よって、宮城県出身者は、その殆どが『仙台出身です』と
言う事になっております。

【宮城の明治村 登米】
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登米は、これまた、明治政府によって、鉄路を大きく外されてしまったため、
その後一切発展する事すらなく、現在に至っております。 昔の県庁所在地で、
最終的に単独で市に昇格出来なかったのは、この登米ぐらいだと思います。
現在の登米市が、「とめし」と読むのは、『とよま』ではないためで、登米市の
中心部は、登米ではなく、佐沼となっております。

北上川の開運によって隆盛を極めた登米の面影は、現在では、一切残ってはおらず、
今では、鉄道すら通ってはおりません。 よって、明治政府の残忍非道な愚行が
そこかしこに見え隠れしているのが登米となっております。 しかも、こちらは、
県の名前を仙台から宮城に無理やり変えられても、領土を割譲させられても、
150年間謝罪の言葉すらなく、そのまま放置。

【本吉駅跡】
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今月正式に廃止、並びに、BRTへの転換が決定されたJR気仙沼線の本吉駅跡。
気仙沼線は、津波で破壊された区間が長過ぎるため、薄々復旧は不可能である事は
前々から分かっていましたが、実際に廃止が決定されると、やはり寂しいものが
あります。 運行本数的には、バスの方が鉄道よりも圧倒的に多いのですが、
地方路線であるがゆえに、国からの補助により、復旧を果たした三陸鉄道とは、
好対照となっています。

JR東日本は、発足当初、仙台と東京で本社を巡る熱い戦いを繰り広げた結果、
仙台と東京に2つの本社を置く事でその問題を解決しましたが、その後、JR
東日本東北は、単なる『仙台支社』に格下げとなったため、JR東日本の路線は、
田舎の路線でも地方鉄道程の予算が下りずに、結局は、大船渡線共々廃止に
なりました。 元々は鉄路であった専用路線を走行するため、通常のバスよりも
遅れが少ないものの、やはり、バスなので、正確な時間が読めません。

【小金沢駅跡】

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JR気仙沼線、小金沢駅跡。 気仙沼線は、その殆どを津波によって流されて
しまったため、このような残骸が各地に残っています。 海のすぐ隣に駅が
あるため、土台が流されて、このような状態が残されています。 専用BRTも、
この駅の付近は、国道45号線を走行するため、駅舎自体ももうありません。
ホームも半分近くが流されてしまったため、見る陰もありません。

【大谷海岸駅跡】
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JR気仙沼線、大谷海岸駅跡。 道の駅も併設されていたため、被災前までは、
マンボウの展示も行っていましたが、今では駅舎自体が無くなったため、
マンボウもいなくなりました。 日本で最も海水浴場に近い駅というキャッチ
フレーズを使っていましたが、今では、その海水浴場では、ひとりも泳いでは
おりません。 土嚢で波よけをしているものの、再度津波が襲った場合は、何の
役にも立たないでしょう。BRTは、斜め向かいの国道に到着します。

気仙沼に行く度に、必ず寄るのは、イオン気仙沼。 街の入口にあるため、
何かと便利。 こちらのお店に到達した津波の高さは、2.8mとなっており、
1階部分がほぼ全て浸水。 被災当初は、瓦礫に埋もれて、グチャグチャに
なっていましたが、今では、その瓦礫もなくなり、この付近は、かなり殺風景に
なりました。

【イオン気仙沼】

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東日本大震災で被災した気仙沼市の観光施設。 震災から3年4ヶ月ぶりに全面
復旧を終え、昨年7月19日に本格的な営業を再開しました。 「海の市」は、
震災前、年間100万人の来場者で賑わった観光施設。 2014年4月に施設2階と
3階の復旧を終え、『シャークミュージアム』と『気仙沼市観光サービスセンター』
が運営を開始、その後、1階で飲食店1店舗が営業を再開していました。

昨年の7月に、グランドオープンを果たしたものの、被災前と比較すると、
おみやげ屋の数も減り、2階にある世界で唯一のサメの博物館、
『シャークミュージアム』は復活したものの、1階にあった『氷の水族館』は、
未だ閉鎖されたまま。 現在復旧に向けて、全力で取り組んでいるそうですが、
その復活時期は、全くもって未定。 施設としての『氷の水族館』は、気仙沼が
全国でも唯一だったとか。 気仙沼のサメの水揚げ高は、世界一で、中国で食べ
られているフカヒレのほとんどが、ここ気仙沼産。 この施設を真っ直ぐ南に
向かった突き当りが、南気仙沼駅でしたが、今では、その残骸すら残ってはいない
ため、そこに駅があったのかすらもう分かりません。

【気仙沼市観光サービスセンター】
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気仙沼港から、大島行きのフェリーが出ています。 大島は、人が住んでいる
有人の島ですが、被災時に、一時完全に孤立しました。 観光が盛んな島
でしたが、今でも、観光客は、元のレベルには戻ってはいません。 この周辺の
復興は、遅々として進まず、このような殺風景な風景ばかりが広がっています。
このすぐ裏には、JR大船渡線が走っていましたが、気仙沼線共々、廃止とBRT
への転換が正式に決定されたため、鉄路として戻る事はもうありません。
内陸に大型の船が打ち寄せられていたのは、ここからもう少し先の場所です。

【気仙沼港】
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気仙沼港のすぐ隣には、今でも仮設復興商店街があります。 JR気仙沼線は、
一部では鉄路が残ってはいるものの、その殆どを津波で土台ごと流されて
しまったのと、多くの場所で、バス専用路線として、道路に転換してしまった
ため、今では、このような鉄路が残っている方が珍しくなっています。 よって、
気仙沼に鉄道で行くためには、宮城県側からは行けず、岩手県の一関から
大船渡線に乗るしかなくなりました。

【お勧めの一品】


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