ブログネタ
ワールド・ミュージック に参加中!

日本では、ポーランドの音楽と言えば、ショパン程度しか知られていないが、
ポーランドは、クオリティーの高い音楽を供給している国として知られている。
その中でもオススメなのが、Justyna Steczkowska(ユスティナ・ステチコフスカ)。

justyna



毎年5月には、ヨーロッパでは、ユーロビジョン・ソング・コンテストが
開催されているが、意外な事にポーランドは、これまでに優勝を果たした
事がない。 日本では、ポーランドをはじめとする東欧系のアーティストの
CDを入手するのは、かなりの至難の業なのだが、ポーランドを訪れた際には、
是非ともポーランドの音楽にも耳を傾けて欲しい。



2000年前までのロシア、ウクライナ、チェコ他の東欧系のポップスは、
到底聞いていられるレベルではなかったのだが、ポーランドだけは、
共産党支配の時代から、かなりレベルの高い音楽を流通させていた。
クラシック音楽でそれなりの結果を出している国の音楽にはハズレは
ないのかも知れない。



日本では、まず耳にする事がないポーランド語の響きにも哀愁を感じる
のでは。 ポーランドは、知る人ぞ知る、東欧では最も親日な国。
ワルシャワの街を歩いていると、日本から来たのか?と気軽に声を掛け
られますが、英語がそこまでは通じないため、意思の疎通には、英語、
ロシア語、ドイツ語を織り交ぜる必要があります。
 


>>トップページに戻る



クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村