石ノ森萬画館のすぐ隣にあった日本ハリストス正教会。 津波災害にて、奇跡的に
流出は免れたものの、かなりの被害を受けたため、その後、暫くは、雨風から守る
ために、シートが被せられていた。 その後、他の場所への移築が決定し、現在
この地は何もない更地。

216190_216375078379921_4783693_n

この教会は、元々この地にあったのではなく、30年ほど前に、石巻市が、北上川に
浮かぶこの中州を再開発した際に、別の場所から、この地に移されたもの。 現在
石ノ森漫画館のすぐ南隣りにある公園は、その以前までは、樹木がかなり生い茂る
緑の多い公園であったが、この教会が移転して来た際に、大々的に樹木を伐採して、
現在の姿になったもの。

222095_222926797724749_3358087_n

15メートル近く高さの津波が押し寄せ、この場所に奇跡的に残ったのは、この
教会と石ノ森萬画館と、極々わずかな建物のみ。 この周辺だけで、約3,000名の
死者を出したため、この周辺は、被災後に一時孤立した。 日本ハリストス
正教会は、主に、東京を中心とする『東京大主教区』、仙台を中心とする
『東日本大主教区』、京都を中心とする『西日本主教区』に大別されるが、
この石巻教会は、その日本ハリストス正教会の中でも、木造としては、
日本最古だったもの。

222095_222926801058082_1282035_n

285045_269986353018793_2397757_n

285045_269986356352126_478656_n

429476_409509305733163_1604419501_n

141388342892282615180_21DSC_0736



クリックをお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ