Facebook は、国境無しで全世界と直接繋がれるという利点はあるものの、ブログのように
それぞれの話題に対して、カテゴリー分けが出来ず、色々な話題を色々な言語で書きたい
場合には、書き込める場所がウォール1ヶ所しかないため、例えば、日本語だけで
原発の話のみ書き込みたい人には向いているが、多方面の話題をごった煮状態で世界へ
伝えたい場合には全く持って不向きなツールであると言える。 しかも、外部からは一切
検索出来ないため、Facebook 以外の外界とは完全に鎖国状態。

Facebook は、しょせん、何らかのコミュニティーに入って、友達作りをする程度のツール
でしかない事に気付いてしまったのだが、最近かなり低調なmixiの場合は、ニュース
フィールドに日記を貼り付ければ、そこからある程度の広がりのだが、Facebook の
場合は、それすら出来ないため、増々思考が内向きとなり、引きこもり状態となるところが
非常に不便。 しかも、日本の場合は、実名で自分の考えを公表するのは、実質タブー。
よって、書き込まれている他の人の内容を眺めて見ても、綺麗ごとやら、食欲の話やら、
性欲の話ばかり。

現実を全く把握せずに、綺麗ごとしか言わない人間が嫌いなのだが、そういう人の場合は、
例え、Face Book で繋がったとしても、自分から自然と離れて行ってくれるので、
それはそれで良いのだが、私の場合は、内容のない書き込みであれば、見ない方が
ましという考え方なので、最近は、Face Book に対して、違和感ばかりを感じております。

facebook111

Facebook は、かれこれ、6年程度使っているのだが、一番最初に登録をした際の
基本言語は、フランス語で登録をしたものの、そのフランス語の説明が分かりづらく、
次にロシア語に変更しましたが、それも分かりづらかったため、最終的には、日本語に
変更しました。

基本的には、私の情報は、全宇宙へ向けて発信をしているため、ある日突然、訳の
変わらない言語で書き出したとしても、一切気にしないで下されw

>>トップページに戻る



クリックをお願いします☆
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村